猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

学級閉鎖が増えてるよ…

パート先が小学校なので、市内の小中の学級閉鎖情報は詳しく入ってきます。

インフルエンザが猛威を振るってますね!

私の勤務先は市内一のマンモス校故か先々週から真っ先に学級閉鎖が出て、しかも8クラス、全て校舎1階のクラスから。

私も常に1階にいるので、子供たちがお休みで廊下がシーンとなった日は寂しかったです。

いっそ休校してしまえば良いのに…と思いつつ、私が家庭に持ち込むのは避けたいので手洗い消毒しまくり(5月なのに手荒れの酷さよ…)、スイミング教室もここのところ控えていました。

しばらくはその学校だけでしたが、今週に入り隣学区の中学校で5クラス、隣学区の小学校で1クラスの学級閉鎖が出て、今日は我が子の小学校でも2クラス出てしまいました。

パートしながらも、続々と早退者のお迎えの様子が見られます。

こんな時期にインフルエンザが流行るなんて。

もう、予防接種効果も切れてますよね。高熱が出るのかなぁと思うと怖いです。去年コロナに感染した時に、高熱が本当にしんどかったので…。

 

我が子のクラスが学級閉鎖になったとして、我が子に発熱や症状が無かった場合、パートお休みできるかが心配です。まぁ、休みますけど。

子供が低学年なら、本部の方も『仕方ないわね』って言ってくれますけど、3年生以上だと『お留守番させられないの?』って聞かれるらしい…

4年生の息子ハルは、お弁当でも置いといてあげれば大喜びでお留守番してゲームパソコン三昧していそうですが…

3年生のユキは、一人だと寂しがるでしょうし私も心配だし、絶対休みたい。

ハルであっても、私が仕事中に地震とかあったらやっぱり心配だし、どちらが学級閉鎖になっても休みたいです。というか休みます。

はぁ、早く収まって欲しい…。

 

インフルエンザが目立ってはいますが、コロナも引き続き出ていますし、色んな学校から胃腸炎報告も多々上がってきました。

腸炎、嫌だ……

本当に貰いたくないし、子供たちにも貰ってきて欲しくない……

寒暖差もありますし、体調管理に気をつけていきたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村