猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

ご褒美カフェはユキじゃなく私のためだったのかも

今日は一気に暑くなりました!

この中で、8時過ぎから小学校の奉仕作業、グラウンドの草むしりです。

私は月イチの体調不良、そしてこの暑さ、今日は本当に辛かった…草むしりなんていつもなら全然へっちゃらなのに。

家に帰ったらゆっくり休もう!と思っていたら、帰宅後にジュニアオーケストラからグループLINE、「21期生の次週までの課題」だと……。

①「主よ人の望みの喜びよ」の通しの復習、スムーズな指運び、ポジショニングの練習。

②「アフリカンシンフォニー」という曲の譜読み。

③合奏を聞きながら、ダルセーニョやコーダを間違えないよう楽譜を追う。

④自分のパートを歌えるようにしておく。

↑ここまではやってきた前提で次週は練習に入る。

⑤余裕があれば自分のパートの音出しをしておく。

結構…大変…かも……。

大きいお兄さんお姉さんたちなら自分で進められるでしょうが、小学生は親のサポート必須。

私、吹奏楽部ではありましたが楽譜は読めないまま、ドレミを書きこんでいたし耳で聞いてリズムを取っていました。チューバの楽譜って割と単純なリズムが多かったですし。

クラリネットオーボエは違いますね…譜面が音符で真っ黒じゃないですか…

ママもお子さんもピアノとかやっていなくて楽譜に慣れていない親子なんていないのかな?

少なくとも我が家は大変ですよ。

ハルが言うには、ピアノとクラリネットは読み方が違うから分かりにくいらしい。一個ずつズレてるし音だって違うという、音感が付いちゃってるからたまに混乱してしまうとか。

ハルがわからないと私はもっと分からないのです。

とりあえず「主よ」の練習(またユキが泣きそうになっていたけど何とか大丈夫だった)、「アフリカンシンフォニー」の譜読みと、耳で聞いて譜面を追い、パートを歌う練習をしました。

木管はメロディー部分が比較的多いので、何とかなりました…。間違いもあるかもですが。

ハルはサード、一人だけだから先輩の真似が出来なくて大変かもしれません。

習い事の無い月火水にもやらなくては。

 

せっかくの日曜日なのに大変疲れました…。

私も夫も、頑張ったご褒美にマックにしない?とか、どっかにアイスでも食べに行かない?などと子供たちを誘いましたが、にべもなく断られました。

ハルは「外食は時間もお金も掛かるから家でラーメンがいい。その後友達と遊びに行く」

ユキは「私もラーメン!」

仕方なく、夫婦共に外食モードだったのにラーメンを作り、ハルは食べてすぐ出掛けて行きました。

で、夫がユキに「ユキはお父さんと一緒にお出かけしようか?ミニストップで氷イチゴでも食べない?」と一生懸命誘っていましたが、ハルがすぐに帰宅。

お友達(ハルのクラスメイト)と妹ちゃん(一年生)を連れての帰宅です。

あらま、私、ソファーでゴロゴロしてたら恥ずかしいじゃないの…

ハルもユキも大喜びでお友達とリビングで遊び始め、夫は一人で出掛けて行き、私はオヤツなどを出してから2階で休憩に入り今に至ります。

 

こないだもそうでしたけど、ハルはもちろんユキも最近、親とお出かけして美味しい物を食べるよりお友達と遊ぶ方が断然楽しいみたい。

はぁ…

私は今でもユキとカフェでお茶するのが大好きだし、家族4人で外食するのも大好きです。

変わっていくのは分かっていたけど、寂しいな。

ジュニオケ頑張ったご褒美にユキとカフェに行くのは私の楽しみではあったけれど、もうユキにとってはご褒美では無いのかも。

いつからか、私のために一緒に来てくれていただけだったのかな。

それでも良いからたまには付き合ってくれるかな~

 

ユキとお友達が楽しくプリキュアごっこをしている声が聞こえます。

ハルたちはパソコンでマイクラ

親が遊びに連れ出す時期は、もうとっくに終わってたのかしら。

妙に寂しく感傷的になってしまうのは、きっと月イチの体調不良のせいですね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村