猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

色々と凹んでいました

重なる時って、本当に重なる……

トラブルがあって気持ちが落ち込んでる最中は、それを文章に落とし込む作業なんて絶対無理な感じで、かと言って他のことを文章にする気力も無くて、というかもうブログを書くっていう趣味自体をすっかり忘れてしまっていました…。

なんかもうそれどころではなく、MAX落ち込んでたピーク時は、食べるのも眠るのも全く出来ませんでした。免疫力落ちただろうに、よく風邪引かなかったなー。

先月の下旬、ジュニオケのことで、色々ありました。

子供たちが入団してはや1年、ハルとユキだけでなく私にも楽しい思い出がたくさんでき、素敵な音楽をたくさん聞かせて貰いました。

その1年間を締めくくる集大成と言える定期演奏会を迎える一週間前に、ジュニオケ事務局から私に連絡があり…

その内容、書いて整理したいけど、なんかまだ消化しきれなくて詳しく書けない…とりあえず、ユキの事で私は涙ながらに多方面へ謝罪し…しかしジュニオケ保護者さんたちとの関係性が良くない方向に…云々……みたいな感じでしょうか。

ユキには、真剣に話をして、分かってくれたし反省もして、何より子供たちは後腐れないから良かった。引き摺ってはいないようです。大人はね……単純では無いから……

私はここ数年あんまり無かった多大なショックを受け、眠れないまま翌日ジュニオケ練習会場に行き(しかもお当番)、頭の中が大嵐のまま何とかこなして、その翌日は仕事にも行けました。

むしろ、仕事があって良かったかも。

家にいたら絶対そのことばかりグルグル考えて負のスパイラル間違いなし。仕事に行けば、嫌でも身体を動かして、人と話して、気が紛れますから…。

その件をやり過ごして、落ち込んだまま怒涛の定期演奏会が終わったと思ったら、今度はジュニオケにて私に別の問題が発生。

GW中、事務局の方に間に入って貰い上手く事を収められそうだったのに、私が最後に対応を間違え、アユさんに怒られてしまいまた落ち込みました。あと、GW初めに私の祖母が亡くなったのも堪えた。おばあちゃん子だったので…。

はぁ………

MAX落ち込み期はホントもう嫌、ジュニオケ辞めさせたいと本気で思いましたけど、何せハルとユキがジュニオケ大好きだから……親の私が嫌だからって理由で退団はさせられないなぁ……。

問題が生じても、対応や謝罪をするのは親なので、ハルとユキは二人とも変わらず健やかに音楽活動を楽しんでおります。肩身の狭くなった親のことなど気にもせずに。まぁ、色んな感情が子供たちに直接向けられないならその方が良いのか…。

色々あった結果、ハルが他楽団の助っ人としてコンクールに参加することは無くなりました。本人は凄く凄く物凄ーく残念がっていましたが、仕方ありません。私がチキンなせいです。強い気持ちでハルを参加させると決めていればきっと出来たでしょう。でも、私は様々な感情や声の中で強行する勇気が持てませんでした。

一つの楽団に所属している団員が、他の団体で掛け持ち活動するというのは、とても大変な事なんだと無知な私は今回思い知りました。軽く考えて簡単にOKしてしまった私がいけなかった。結果、ハルをガッカリさせてしまったのですから。

コンクールに向けた熱い夏は幻となりました…。

課題曲のフロンティアスピリットだったっけ、良い曲なので嬉しそうに音出ししているハルの姿を見ていたから残念です。ふぅ。

落ち込みの中の定期演奏会についてもまた書きたいと思います。子供たちの1年の集大成、演奏は大変素晴らしかったし、子供たちも楽しんでいたし、私も楽しいのは楽しかったから良かったです。地獄のように疲れたけれども。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村