猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニオケ練習日と、マイクラプログラミング

今日は、ハルが通っているロボット&プログラミング教室が主催するワークショップがあり、ハルは只今マイクラプログラミング花火大会というワークショップを楽しんでいます。 ユキはお家でお留守番しているので、ハルのそばで見ていても良いのですが、私自身…

お友達と、今年初の市民プール

ハルもユキも大好きな市民プール、今年から入場制限が無くなり、午前午後入れ替え制も無くなってしまいました…。 昨日は久しぶりに9時から15時まで1日プール。ジュニオケのお友達、アルトくんご家族と一緒にお弁当を持って行きましたよ。 午前午後入れ替え制…

ジュニオケ個人レッスン

今週水曜日は、ジュニオケ代表のアユさんのカフェにて、ハルとユキの譜読み個人練習の日でした。 本当は先週日曜日に、アユさんより21期生の皆さん譜読み練習をしませんか、との声が掛かったのですが、ちょうどその日はアルトくんと幕張の生き物展に行く日。…

ライフスタジオの夏のイベントに参加

市内に、ライフスタジオという可愛い写真撮影スタジオがあります。 お外でもお家の中でも撮ってくれて、しかも内装が凄く可愛くて、おすまし写真も自然体な満面の笑み写真も撮ってくれる素敵なスタジオ。ハルもユキも大好きです。 親目線で、4割増美少女に撮…

久ーしぶりなドイツ村のせせらぎ

東京ドイツ村という、若干名前負け気味な施設があるんですけど、ハルとユキが小さい頃から通っています。二人ともドイツ村が大好きで、今はジイジの森エリアがお気に入り。 一昨日は、私の妹の子供と一緒にドイツ村のせせらぎという水遊びエリアに遊びに行き…

ジュニオケで出来たお友達(蛇の写真あり)

ハルはジュニオケが好きですが、男子の友人がいません。練習の休憩時間などに、キャッキャふざけてる男の子たちを眺めているハルを見て、自分も仲間に入りたいんだろうなぁ〜と感じていました。 ハルは奥手気味ではあるけど、引っ込み思案ではないので、放っ…

初めてのオーケストラ合奏練習と、新しい浴衣

ハルとユキのいるジュニオケでは、いつも管楽器と弦楽器は別の場所で練習しています。ジュニオケの音楽監督は基本的に弦楽器の指導をしていて、ハルとユキは音楽監督の指導を見たことがありません。 今日は、新入団員の21期生たちが初めて参加する管楽器と弦…

吹奏楽強豪校JKによるクラリネットレッスン

私のパート先のリーダーさんには娘さんがいて、ハルとユキのいるジュニオケの卒団生なんです。そのお嬢さんは、現在は吹奏楽部強豪校でクラリネットを吹いている高校3年生。 ハルがクラリネットに決まったばかりの頃、「うちの娘がクラリネットなら教えてあ…

今日から私も夏休み!ひゃっほう!!

パート先が暑く、とにかく暑く、家に帰ってからもしばらく意識が朦朧とするほど暑い毎日を送っていましたので、今日から夏休み、大変嬉しい!ひゃっほう!という気分です。 小中学校と完全に連動しているパートなので、長期休みの時は私達もお休み。子供たち…

ジュニオケ練習の後は打楽器コンサート

先週の土曜日、ジュニオケで一日練習があり、それが終わった後は家族で打楽器のサマーコンサートを聴きに出掛けました。 ジュニオケの代表でもあり譜読み講師でもあるアユさんは、マリンバ教室の門下生でもあり、そのマリンバ教室のコンサートだったのです。…

初めてのジュニオケ一日練習

海の日があった三連休、土曜日はジュニオケの一日練習でした。 そして日曜日は21期生はお休みで、祝日の月曜日には21期生も含めて午前練がありました。中には3日間とも練習に出ている団員もいたかと思います。 練習表を見ながらふと思うのです、三連休出ずっ…

初めてのジュニオケお当番仕事

先週の土曜日のことなのですが、初めてのお当番仕事の日でした。 皆より20分ほど早く来て公民館から鍵を借りるところから始めるので、絶対遅刻しないよう、あとお当番バッグを忘れないようにと前日から緊張してしまいました。 結果としては、まぁ全然お役に…

夏風邪と愚痴

一昨日と昨日、頭痛と倦怠感と37℃台の微熱によりパートをお休みしました。 病院に行ったら、喉が少し赤いとのことで夏風邪の診断を頂き、確かに鼻水も出始めました。熱中症では無かったようです。昨日は昼間からグッスリ寝てしまい、夜も20時には寝てしまっ…

熱中症なのか感染症なのか…

今朝起きて、身体の不調が残っていることに気づいてゲンナリしました。 昨日から続く、頭痛、ダルさ、食欲不振。念のため熱を計ったら37℃の微熱。 朝の内は頑張れば家事が出来る程度のしんどさだったので、無理すれば仕事行ける…?と一瞬考えてしまいました…

祭りの疲れと暑さにやられる

7/9㈰に地域のお祭りがあったのですけれど、山車とお神輿とお囃子で地域を練り歩く系だったので、物凄く疲れ果てました…… その日だけ歩数が半端ないです。 まぁ、それは仕方無いこと。祭りでの子供たちのウルトラはしゃぎっぷりと、何度も何度も「お祭り楽し…

酒々井町のボタニカルカフェ・オールドヒッコリー

日曜日のお出かけで、マールミュージックという楽器の専門店に行きまして、その後のことを記録しておきます♪ 私と娘のユキはカフェが大好きで、夫と息子のハルもそれについては理解があります。お出かけしたら必ずカフェでお茶をする、それが家族のルール化…

酒々井の楽器専門店マールミュージック

7/2日曜日に、家族で酒々井にあるマールミュージックというお店にお邪魔して来ました。 小4息子のクラリネットのマウスピースについて、やっぱり新しい物を試奏させてみたくて…。 先月、ジュニオケのサカイ先生が、団員が使っていないマウスピースの中からハ…

入団して初めての合奏練習

今日のジュニオケの練習では、管楽器の21期生たちは初めて先輩たちと一緒の合奏練習に参加しました。 (弦の方は多分まだ。弦楽器は、初心者の子供たちが基礎を習得するまで凄く大変らしく、合奏参加まで管楽器より時間が掛かるようです) 管楽器の子はもう…