猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

市の音楽団体の定期演奏会

今日からユキは登校、私もパートに行きました。

今日は…大変寒かったです…。室温が外気温。けれどそれより怖いのが、明日の朝アイスバーンになっていたらどうしようということ。どうか道路が凍りませんように…。

 

昨日は、市内の音楽サークルが一堂に会しての定期演奏会でした。

ハルとユキが所属するジュニアオーケストラや、交響楽団マンドリンサークルやコーラスサークルなど、色んな音楽の団体が来ていて、寒い雨の日でしたがお客様の入りはそれなりにありました。

クリコン以来久しぶりの本番、やっぱり子供たちはワクワクと楽しそうな感じ。でも、体調不良によるお休みがかなり多くて…。特に弦は15人くらいお休みでした。ユキもお休みだし、トランペットのTちゃんもアデノウィルスでお休み。ちょっと人数的に寂しい感じでしたが、それでも皆頑張っていたので、合奏練習は結構良くやれてました。

本番は15時半からで、午前中は中ホールで練習。音楽監督はちょっと厳しかったかな。

この日の音楽監督は怒鳴りつける感じは無かったけれど、嫌味っぽいと言うか皮肉っぽいというか…子供たちに自分たちで考えて欲しいから、強く言うのを我慢してるけれど、監督の思う通りに子供たちが動いてくれなくてイライラした気持ちが言葉に表れていました。でも、本番当日だから和やかに指導しようとはしてくれていて、団員たちも笑顔で練習出来ていたので良かったです。

 

お昼は、一旦帰る団員と、お弁当持ちで残る団員に分かれました。残る子はそのまま自主練ができ、14時から改めて全員集合して合奏練習に入ります。

ハルは、強い希望で残りました。家めっちゃ近いのに。

仲良しのミアちゃんのお隣をキープ。

お菓子交換したりお話しながら楽しく食べた後、歯磨きして、本番用の白シャツに着替え、自主練に入りました。

一緒にチューニングをするハルとミアちゃん。なんとも可愛らしくて思わず撮ってしまいました。

2人で何故か「鳩と少年」を吹いたりして、一緒に自主練が出来ると一人よりずっと楽しそう。時々遊んじゃったりもあるけれど、先生がいない中でお友達と練習する時間も良いなと思いました。

 

私はここで一旦帰り、ユキと夫を連れて本番前に会場に戻りました。ユキはこの日は念のためお休みし、お客さんとしてジュニオケの舞台を鑑賞です。普段のユキは出演側でなかなかジュニオケの演奏を客席で聴く機会ってありませんから、勉強になるかと思って。

 

私はこの日は係仕事から外して頂けたのでフリーでしたが、少しだけお手伝いに入りました。

単に、出演待ち中のソワソワしてる子供たちを見たいからでもあります。緊張と興奮で何とも言えないくらい楽しそうで、こちらまでソワソワしてしまう。

たくさんの団体が演奏する中で、ジュニアオーケストラは一番最後でした。オーケストラ曲を2曲、マイスタージンガーとレイルロードファンタジー。お客様からアンコールも頂けて、最後の演奏は皆自然に手拍子をして下さり、とっても良かったです!

退場する時に、客席のユキに気づいた管の団員たちが皆で手を振ってくれて、私まで嬉しくなりました。フルートの女の子やオーボエのアイさんは、「ユキちゃんと一緒に出たかった…」と声を掛けてくれたりして、皆イイ子たちだな〜。温かいです。

全ての演奏が終わった後、夫とユキは先に帰宅し、私達はひな壇や椅子の片付けなどをして、ミーティング後の16時頃に全員解散。ですが疲れを知らないハルはミアちゃんやフルートの子たちと外で遊び始めてしまい、結局帰れたのは17時過ぎでした。週末2日間みっちり練習した後だというのに、子供たちの底無し体力、恐ろしいものです…。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村