猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルだけジュニオケ日曜練習

10/29㈰は、ハルだけ日曜練習に参加しました。 ユキにも参加して欲しかったけれど、嫌がっていたので仕方ありません。ユキは前日からじぃじばぁばの家にお泊まりに行き、ハルはルンルンで練習会場へ向かいました。 日曜練習って、希望者のみの参加なので、保…

本番一週間前、オケ合奏練習

10/28㈯の通常練習では、管楽器と弦楽器揃って音楽監督による合奏練習でした。 音楽監督は本番前になると特に怖いって聞いていたけれど、昨日は怖いというか厳しかったです。とりあえず、厳しいだけで怒鳴り散らす日じゃなくて良かった…。 来週の土曜日は、…

ハロウィンってだけで可愛くて買ってしまう

今日、ハルは帰宅してすぐランドセルをリビングに放り、公園へ出掛けて行きました。 ユキは、お友達のお家で一緒に宿題する、と言ってお隣さんへお邪魔しに行きました。一緒に宿題なんて良いなぁ。 本当に素晴らしいことなのですが、後が大変になるんですよ…

先生が怖かったジュニオケ練習と、耳が音楽漬けだった土曜日

10/21㈯、午前中はジュニオケ練習だったので、ハルとユキを連れて行ってきました。 この日は管楽器と弦楽器は練習場所が別れており、管楽器の参加人数はいつもよりかなり少なく、しかもちらほら運動会・体育祭疲れの様子が見られました。 でもね……、オケの練…

スイカゲームとメロン大王

スイカゲームとかいうゲームが最近流行っているそうで、ハルもユキもハマっています。ハルは今日もピアノとクラリネット練習が終わってからやっていました。 「デコポンがぁ~!デコポンが邪魔!!」「うわぁパイナップル〜!!」「次は柿だよ柿!」 うるさ…

運動会で、競技に娘がいなくて焦った

昨日は子供たちの運動会、平日午前中だけの開催でしたので、ギリギリまで見てから仕事に行きました。 そしたら、思っていた以上に暑くて、ずっと立っていたせいか仕事行く前に結構疲れてしまいました…。久しぶりに暑かったです。 ハルとユキの小学校は、年々…

涼しくなると、猫がより可愛い

今年の夏は本当に暑く長く感じました…。 最近はすっかり涼しくなり、本当に嬉しいです。夏場と同じ仕事内容なのに、疲れ方が全然マシになりました。帰宅後にしばらくグッタリ休むことが無くなり、すぐ家事に取り掛かれる…幸せ……。尋常じゃない汗をかくことが…

秋祭りで演奏会、疲れた…けど楽しかった!

昨日は演奏会本番。我が家からすぐの駅前広場で行われた秋祭りでの演奏会でした♪ しかし、オーボエのパートリーダーのアイさんが部活の大会で演奏会に出られないので、先週ユキはオーボエの練習をメチャクチャ頑張りました! ユキも大変だっただろうけど、練…

ジュニオケのお友達が泊まりにきて、クアドリラは真価を発揮

先週の日曜日、お祭りの後、ジュニオケのお友達アルトくんは英検を受けに行きました。 英検。私は初めて受けたのは中学生だったな…。アルトくんは小5。今は小学生の内から検定を受けたりするんですね~。凄いな。おかげでハルまで「俺もアルトくんみたいに英…

秋祭りって素晴らしいです

昨日は演奏会、大変疲れました… 屋外だったからかな…それとも演奏会っていうものが親を疲れさせるものなのか…… 今日は雨だし寒いし、ゆっくりしたいです。 暇なので、とりあえず先週のお祭りのことから記録しようと思います。 先週の日曜日にローカルなお祭…

ジュニオケ1日練習、ユキが下手過ぎてどうしよう

昨日は1日練習でした。 三連休初日、とっても良いお天気で、気候も良かったし、本当は行楽日和だったかも。 朝からお弁当を作りましたが、行楽用ではなく部活弁当ってやつ、いつも量に悩みます。運動してる子たちほどの量はいらないだろうけど、午前中ガッツ…

ピアノの発表会

すみません、今日はいつにも増して親バカな文章になっております…。 日曜日の午後、ハルとユキはピアノの発表会に参加してきました。 午前中にジュニオケの練習に参加してきたので、少し準備が慌ただしかったです。 ハルは、コムサのポロシャツに黒ベストで…

クリスマス曲は甘くない

なんだか、一昔前のラノベのタイトルみたいになってしまいました… (くつろぎ中のしずく) 先日配られたクリスマス曲の楽譜は、「クリスマスフェスティバル」「ハッピークリスマス(War is over)」「サンタが街にやってくる」でした。 「ハッピークリスマス」と…

初めて付き添わなかった土曜日ジュニオケ練習

先週の土曜日、ちょうどマロの去勢手術の日とジュニオケ練習が被りまして…… 子供たちを練習場所に送ってから、マロを病院に連れて行くために一度帰りました。なので、練習に付き添わなかったのです。 私のスカートの中でマッタリするマロ。(この時はまだ玉有…

ハルの充電日

月曜日に学校を休んだハル。 身体は元気ですが心がお疲れ、あとは土日ともジュニオケの練習があったし、日曜日の午後はピアノの発表会が19時まであったしで、身体もそれなりに疲れていたでしょう。 本当はユキも休ませたいくらいだったけれど… ユキは疲れが…

1日休んで、翌日元気に学校へ行ったハル

月曜日に、初めて「学校へ行きたくない」と泣いて学校を休んだ小4ハル、昨日、今日は元気に学校へ行って元気に帰って来ました。 はぁ、良かった……。 多分長引くことは無いだろうと思っていましたが、不安は不安でしたので、行ってくれて良かったです。息子に…