猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から学校です

小4ハルと小3ユキは、今日が始業式でした。11:30下校で、お昼をウチで食べて、ハルはそそくさと遊びに出掛けて行きました。暑いのに…。 ユキは、久しぶりの学校が嫌過ぎて朝から落ち込んでおり、暑い中帰ってきて疲れているでしょうから、ゆっくりして欲しい…

夏休みラスト、初めてバレエを観た

日曜日、息子の親友の妹ちゃんがバレエの発表会に出るとのことで、ユキを連れて2つ隣の市のホールまで行ってきました~。 私、バレエってちゃんと観たことが無く…。テレビとかでたまに目にするくらいの、縁遠い世界。 ユキは、実写版ディズニー映画の「くる…

大好きな自然派家族と、自治体の素晴らしいイベント

学区が違うけれど、小さい頃から仲良くしている家族がいます。そのママさん、ちぃさんと知り合ったのは支援センターで、まだハルが赤ちゃんの頃からのお付き合い。関西弁で、可愛くて、素敵な女性です。 やがて私にはユキが産まれ、同じ歳にちぃさんには双子…

今年最後の市民プール

8/24に、ジュニオケの友達のアルトくん家族と一緒に市民プールへ行きました。 多分、屋外プールは今年最後なんじゃないかな~。お盆も過ぎて、平日でしたしとても空いていました。 いつもは子供が多い、浮き輪で滑れる滑り台も、ハルとユキとアルトくん兄妹…

那須旅行2日目

2日目、朝6時くらいに温泉に入りましたが、その時は外の景色が霧で真っ白で雨も結構降っていました。 あ~、これじゃ今日は外では遊べないかなぁと思いましたが、朝ごはんのビュッフェを頂いて、お部屋の荷物を畳み終わる頃には霧雨に。 2日目は予定通り、平…

那須旅行1日目

8月初旬に、那須に旅行に行った時のことを記録しておこうと思います。夏休みが終わってしまったらきっともう書かないだろうから。 はー、那須は涼しかったな。また行きたい…。 さて、那須に行く時は、だいたいいつも蓮田SAのパン屋さんで朝ごはんを食べてか…

ジュニオケ2回目のお当番、疲れた…

今日はジュニオケの練習日、我が家から遠い公民館(車で25分くらい)での練習の日だったので、念のため8時過ぎには出発しました。お当番の日なので、団員たちより15分早く来て鍵を開けないといけないのです。 お陰で朝からバタバタ…。お洗濯に朝ごはんにピア…

カフェで気晴らし&るろ剣にハマったハル

今週はちょっと私の体調が悪くて、火曜、水曜とお出掛けらしいお出掛けはせず大人しくしていました。 お陰で学校の宿題はほぼ終わったかな!多分… あとは新学期準備ですね〜。足りない物がないかもう一度チェックしなきゃ…。 あ、でも水曜日にちょっとお茶だ…

今日の子供たち、ZONEのシークレットベースっぽくて泣けた

今日は、私の妹と甥っ子(激かわ一歳児)が実家から自宅へ帰る日。長く帰省してくれてましたが、自宅は県外で遠いのでしばらく会えなくなります。 朝、見送るために実家に行ってきました~。 夏休み、頻繁に会っていたので私にもすっかり懐いてくれた甥っ子…

大ホールでのオケ練習

8/19(土)、ジュニオケの練習が市民会館の大ホールでありました。 いつもは市内のどこかの公民館なのですが、この日はどこも予約が取れなかったんだそう。なので仕方なく、有料の大ホールでの練習になったんだそうです。そういう事もあるんですね。施設予約…

ユキとハルの宿題状況と、ユキのスイーツ作り

夏休みに、ゼリーの研究をしたがっていたユキ。 しかし、親である私がそこまで手が回らなかった……ヤル気も起こせなかった……ごめんユキ!! 今年の大物宿題は、ユキは読書感想文にして貰いました(大物は、調べる学習、科学工夫工作、科学工夫論文、読書感想…

初めてのオープンバス

昨日、義姉のお仕事の関係で、オープンバスのツアーイベントに参加しました。 私はオープンバスという存在を知らず、「オープンバスって何がオープンなんだろう?」などと無知な事を考えていましたが、オープンカーと同じ、天井がオープンなんですね。開放的…

港まつり

私の実家がある隣市では、港まつりは2日間に渡って開催されます。 1日目は踊り、2日目は花火大会。せっかくコロナ前ぶりの開催だったので、1日目のほうは会場まで行ってみました。電車で。そしたら近所のお友達兄弟(野球男子)とママさんと会ったので、一緒…

インドカレーとジュニオケの宿題プリント

近所に、ハルとユキが赤ちゃんの頃から通っているインドカレー屋さんがあります。 子供たちはこちらでまずナンの味を覚え、やがて生野菜サラダを食べられるようになり、ラッシーを好きになり、シナモンや謎のスパイス感のある白いスープを飲むようになり、タ…

演奏会が台風で無くなった

本来なら今日の夜、ハルとユキはジュニオケ演奏会デビューのはずでした。 野外の夏祭り会場にて19時からの依頼演奏。田んぼの中の会場なので駐車スペースは無く、地元の人しか来ないような会場です。少し離れた場所から楽器や譜面台、楽譜を持って畦道をテク…

アートと音楽とブルーベリー狩り

8/11の山の日、我が家はブルーベリー狩りに行く予定でいました。 そしたら前夜にハルの親友のお母様からLINEで教えて頂いたのが、隣市のブルーベリー農園でのイベント。シンガーソングライターが歌を歌いながら、子供たちが大きなキャンバスに絵を描き、その…

ハルの自由研究ワークショップ

小4ハルが通っているロボット&プログラミング教室で、8/9、8/10の2日間に渡りプログラミングの自由研究ワークショップがありました。 先着5名までとあったので、宿題省エネを決めた今年の夏休みにピッタリ!と速攻で申し込んだら、まさかのハル一人でした。…

ジュニオケ楽しい所だなぁと思えた日

昨日は、台風準備の一環として、ガソリンを満タンにしたり、ベランダの排水溝を掃除したりしました〜。 排水溝は普段からやりなさいよ、という感じですね。でも夏のベランダはとにかく暑くてなかなかやる気が出なくて…。なので良い機会でした。 そういえば、…

海水浴は面倒だけど、磯遊びは好き。

最近、ジィジバァバんちに行かなくなったな~なんて日記を書いたばかりなんですけど、昨日ハルとユキはジィジバァバの家でお泊りさせて貰いました。 今日は午前中から私も合流して、皆で一緒にお出掛け。 近場の海に行くことになっていたのです。実家から車…

どローカルだけど素晴らしいイベントがありまして

友人(と勝手に思ってる)のサユリさんから、夏休み前のパートの時に「息子の小学校で、凄く良いイベントが毎年あるんですよ。他校の子も誘って良いみたいなので、詳細LINEしますね!」と声を掛けられたイベントがありました。 サユリさんの息子のアルトくん…

夏休み、バァバの家に行くことが減ったな…

私の実家は隣市にあるので、子供たちが小さい頃は毎週末のように遊びに行っていたのですが、子供たちも小学生になり、週末にジュニオケも入るようになり、バァバんち行きたい!となることが随分減ったなぁと思います。 そう思うのは、私が実家になかなか行け…

ジュニオケ個人レッスンと、ユキがお友達とショッピングしたこと

7/30日曜日の午前中、クロダ先生がユキとハルにマンツーマンのレッスンをしてくれました。 場所は、アユさんのカフェにて、一人1時間ずつです。 お家での個人練では、ダラダラと緊張感無くやってしまい疲れたら終わりって感じになってしまうので、先生に付い…