猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

好きです、大晦日

大晦日は子供の頃から妙にワクワクして大好きです。 シフト制の仕事をしていた時は、だいたい大晦日が遅番で元日は早番、しかも年末年始はいつもより激務ということが多くてただ辛いだけでしたが、今はまたワクワクする日に戻りました。嬉しい。 今日の午後…

ジュニオケのクリコンで仕事させられたジイジ

28日、吹奏楽部が全国区で有名な高校の定期演奏会を観に行ってきました。 この高校の定演はなかなかチケットが手に入らないらしい。けれど、職場の方のお嬢様がこの高校の吹奏楽部のクラリネットパートに所属しているので、チケットを頼んでくれたのでした。…

クリスマスイブ、週末だと昼にパーティー出来るので良い

クリスマスが終わり、昨日冬の旅行から帰り、今日はクリスマスグッズのお片付けからカーテン替えまで無事に終わりました! 大きな予定は終わって、あと年内の予定はちょこちょこと掃除とか… 明日は吹奏楽部強豪高校の定期演奏会を観に行くのと、明後日は帰省…

ドイツ村のイルミネーション

職場も子供たちも、無事に冬休みに入りました~! 良かった、胃腸炎もインフルも貰わずに済んだ…。やたら流行っていたので、職場で次亜塩素酸を多用したために手がボロボロです。 冬休み初日の昨日は、午前中はジュニオケ練習(そこで一悶着あった)、午後は…

生き残ったおばさん

ハリーポッター第1巻の1章のタイトル「生き残った男の子」風のタイトルにしてみました。なんとなく。 私は、市内の小学校でパートしていて、パート仲間は全部で5人です。毎日同じ5人メンバーでお仕事しています(給食関係)。 今朝、私以外全員の4人から急な…

初めてのクリスマスコンサート

12/16、17の土日、私は5時起きでお弁当を作り、色々と準備をしていました。辛い。 特に、16日のクリコン準備の疲れが残っていた日曜の朝は大変眠かったです。 朝から既にゲンナリしている親とは違い、子供たちの元気いっぱいなこと…。一晩で疲れが抜けるの羨…

ジュニオケのクリスマスコンサート、地獄の前日

12/17、ジュニオケのクリスマスコンサートが開催されました。 クリスマスコンサート、略してクリコン、終わった……ようやく……。終わって良かった……。 先月から、クリコンのことで何かしらしていました。常に頭の中にはクリコン、もう不安で心配で。 今日辺り…

サーティーワンのハリーポッターのやつ

ハリーポッター大好きなので、サーティーワンとのコラボにはついつい手が伸びてしまいました…。 第一弾は、ヘドウィグと入学許可証のスプーンに惹かれてしまい、ボックス入りのを購入。ハリーポッターのコラボが始まった初日です。 可愛い。可愛くてとても袋…

クリスマスイベントで依頼演奏

今日は、未就学児さんが対象のイベントで演奏会がありました♪ 客席に小さいお子さんが多くて、賑やかな感じが可愛かったなぁ… しかも今日は、県外に住む私の妹と甥っ子(激かわ1歳児)がジジババと一緒に観に来てくれて、とっても嬉しかったです。大ホールで…

兄妹のメロディーの掛け合いに萌える

12/10㈰は、市民会館で子供向けのクリスマスイベントがあり、そこでジュニオケの依頼演奏がありました。 なので土曜日はガッツリ練習。オーケストラでの合奏練習で、指揮はマルタ先生、結構厳しかったです…本番前日だから仕方無いですけど… ヒアカムズサンタ…

通りすがりのイベント

ちょっと前の休日のことです。 勤労感謝の日、用事があって家族で隣市を車で走っていたら、住宅の施工会社の敷地でマルシェっぽいイベントをやっているのが見えました。 いつもなら、それは風景としてそのままスルーするところ。 突然ハルが「あっ!!親友だ…

青のオーケストラ好きなハル、狂喜乱舞

管楽器のジュニオケ練習中、突然音楽監督がやってきました。まずは、保護者たちを集めてお話があり、何かなぁと思っていたら… 音楽監督の独断で、ジュニオケの子たちと幕張総合高校のオーケストラ部との合同練習をすることが決まったんだそうです。ちょっと…

12月、週末が消滅

週末が消滅、なんだか語呂が良い気がします。言葉の響きは良いのですが、週末が消滅するのは良くない。休みたい。 さて、寒くなりましたが、まだ続くジュニオケの演奏会シーズン… 特に12月半ばにあるクリスマスコンサートは、どうやら定期演奏会の次ぐらいに…