猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小3ユキのオーボエ、成長を感じた

先週の日曜、ハルとユキはジュニオケの20期生(2年目)と21期生(一年目)のみの管楽器特訓に参加しました。 指揮は、ユキが苦手なマルタ先生。物言いがちょっとキツいのですが、この日はだいぶ抑えてくれましたよ。 1時間半くらい基礎練習(ロングトーン、…

謎の病気が流行ってるみたいです

今日職場で、「ぴょんさんのお子さんのいる小学校で、“4年病”って呼ばれてる病気が流行ってるんだって!!」と言われました。 なんだそれは。 初めて聞きましたよ(同じ学校のママ友が少ない故…)。 なんでも、ウチの小学校の4年生の間で、酷い頭痛、倦怠感…

土曜日のジュニオケ練習、私がやらかした

先週末の土曜日、私はお当番で、公民館の体育館での練習でした。 体育館寒い…メッチャ寒いです…… 子供には上靴を持たせましたが、自分は靴下だったので底冷えしてしまいました。 この日は音楽監督による管打楽器指導。珍しいことです、監督は普段は弦の指導…

来年度のオーケストラ曲

先日、酒々井アウトレットのヴィ・ド・フランスというパン屋さんで買った、ショコラのシュトーレンを先ほど切って食べてみました。 メッチャ美味しい!!オレオのクッキー部分みたいなほろ苦さとマカダミアナッツが合う〜♪これ好きな味!! あー、こんなに好…

ジュニオケ役員は逃れた!しかしPTA役員になった!

小学校もジュニオケも、次年度の役員の選考がぼちぼち終わる頃。 ジュニオケからは役員の打診が度々来ておりましたが、パソコン出来ないアピールをしていたのと、毎月のお当番が割と好きなんだということを役員さんに公言していましたら、次年度は楽器運搬係…

寒い雨の中、マウスピースを買いに酒々井へ

先日の三連休初日、物凄く寒い中、酒々井町にあるマール・ミュージックというお店に行ってきました。 去年の7月にこのお店でクラリネットのマウスピース(バンドレン5RVライヤー)を購入した小4ハル。2〜3年は使ってもらうつもりで買ったのに、先日マッピの…

JKのクラリネットレッスンと、JCのオーボエレッスン

今週の月曜日、吹奏楽部強豪高校でクラリネットを吹いているお姉さんに、ハルとユキの楽器指導をしてもらいました。ユキは基礎練習だけ一緒にやって、メインはハルのレッスンです。 私のパート仲間のお嬢さんで、美人さんでクラリネットが物凄〜くお上手。 …

ハルが珍しく体調不良だった週末

先週の金曜日、朝からハルが酷い頭痛と吐き気で、私はパートを休みました。ハルの体調不良は久しぶり、多分3年ぶりくらいでしょうか。珍しいことです。よりによって私の誕生日の前日~。 お熱は無かったので検査はせず(というか検査の予約合戦に負けた)、…

ハルのクラリネットのマウスピースが割れた…

昨日、ハルがクラリネットの練習をしていた時に、「お母さん!マウスピースが割れた!」と言ってきました。 何を馬鹿なと思ったら、ほんとに… 先が割れてる……… 歯が当たる部分に貼ってあるシールのお陰でかろうじてくっついているだけで、完全に割れてしまっ…

節分が終わったから雛人形を出した

今日は苺狩りに行きたかったのに…… 苺狩りの人気を舐めていました。まさか、こんなに予約が激戦だったとは。当日予約開始時間前からスタンバっていたのに、予約出来ませんでした…チーン……。 市内のいちご農園で使える6000円分のタダ券を福利厚生で頂き、期限…

クラシックは場面や背景を想像しながら聞くと面白い

ジュニオケ練習で、指揮のマルタ先生が曲練習の時ちょいちょい言うことがあるのですが、 「この場面は街の喧騒を表してる所に切り替わるから、今ぐらいガチャガチャしていて大丈夫。酔っぱらいなんかもいて、賑やかで騒がしいシーンだ」 「ここは、王様が国…

ジュニオケ土日練習、子供たちの成長を感じた

一昨日と昨日の土日、ジュニオケの練習がありました。 土日とも管楽器のみ、マルタ先生の指導でした。 ユキはマルタ先生の物言いが少し苦手だけれど、その指導に少しずつ慣れてきたように思います。マルタ先生は厳しめだからユキは終始緊張していたし、とて…

市の音楽団体の定期演奏会

今日からユキは登校、私もパートに行きました。 今日は…大変寒かったです…。室温が外気温。けれどそれより怖いのが、明日の朝アイスバーンになっていたらどうしようということ。どうか道路が凍りませんように…。 昨日は、市内の音楽サークルが一堂に会しての…

ジュニオケ演奏会前日

2/3(土)はジュニオケの練習日で、翌日に演奏会があるため全員1日練習でした。 ユキは3日までインフルエンザによる出席停止になっていたので、残念ですが土日の練習・本番共にお休みさせ、元気なハルだけ参加しました。 中ホールを練習場所として予約していま…

ディズニーに行った時の話

ユキの体調もだいぶ回復し、学級閉鎖中の宿題をやれるまでになりました。はー良かった…。 私もユキに合わせてお休みで暇があるので、ちょっと前にディズニーランドに行った時のことを書いておこうと思います。 我が家がディズニーに行くのはいつも1月の日曜…

授業参観とランチ

最近、ジュニオケのことを書けていません… 先々週のジュニオケ練習は私が体調不良で練習を見学出来なかったのと、先週は授業参観と練習が被ったのでジュニオケはお休みしていたのでした。何気に、ハルが通常練習を休んだのは初めてかもしれません。でも学校…