猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小3ユキのオーボエリードを購入

ジュニオケの木管楽器のハナ先生からお勧めされた、ルボアというオーボエ専門店のリードが届きました。 こんな風に届くんだなぁ… プラチナという名前のついた、軽めのリードを選びました。2500円くらい。 ルボアというお店は新宿にあるのですが、オーボエと…

最近の猫たち

今日も滝汗な一日でした……マスク長袖長ズボンで空調無しの肉体労働なので、椅子に座ればたちまち背面までビショビショになるレベル。 とはいえ、暑さ本番はまだまだこれから。真夏が恐ろしいです。でも、帰宅して着替えてから頂くアイスコーヒー(カフェイン…

暑さで疲れた、そして譜読みが難しい…

ジュニアオーケストラで先日参加の出欠確認があった、8月末の道の駅での野外演奏イベント。あまりにも参加可能人数が少なかった為、今回の参加は見送りになりました。 あー、良かった~… 考えれば考えるほど、真夏のオーケストラ野外演奏はキツいだろうなと…

合奏参加に向けて

昨日はジュニオケの練習日、土曜日は朝からバタバタです。 家での課題として追加されていたのが、スケール(音階)練習でした。 この5つのスケールをスムーズに吹けるようになることが、先輩たちの合奏練習に参加するための条件になるそうです。 昨日は、こ…

依頼演奏があるらしい

小3ユキのクラスの担任変更後、宿題がかなり減ったので、新しく算数ドリルを購入しました。 今はこんなに可愛いドリルがあるんですね~。メゾピアノのお洋服はユキが大好きなので(めったに買えませんが)、これはと思い選んでみました。 小さなクリアファイ…

習い事って時間の奪い合いみたいなとこある

今日も、黒猫のしずくと新入りのマロが可愛かったです。 マロが仔猫らしく好戦的過ぎるので、まだ寄り添ってお互いペロペロは見られません。すぐにマロがしずくやくるみにじゃれつこうと飛び付いて、猫パンチをくらっています。去勢手術を終えたら少しは落ち…

ホテルニューオータニでビュッフェランチ

日曜日、ジュニアオーケストラの譜読み会を欠席してでも行きたかった、メロン&マンゴービュッフェに行ってきました。 ニューオータニのケーキ大好き…嬉しい… デザートショーケースの目の前のお席だったのも嬉しいです♪ 1ピースが2000円くらいするスーパーメ…

譜読みって難しい…&最近の猫たち

先週の土曜日の練習では、10歳ハルと8歳ユキはオーケストラ演奏の楽譜を頂きました。 これまで頂いていたのは管楽器打楽器のみ、つまり吹奏楽の楽譜たちが多かったんです。 吹奏楽だとクラリネットやオーボエはメロディーパートが多かったので、比較的リズム…

ジュニオケから来た練習参加要請LINE

昨日の青のオーケストラ、良かったです♪ 合奏を練習する時、譜面を追うだけ、自分の音を気にするだけでは独りよがりな演奏になってしまう、だからちゃんと周りを見て皆の音を聞いて合わせることが大切なんだ…というようなお話でした。 すっごく大切な事を言…

子供たち、初めて見たマーチングバンド

先週の日曜日、市内の郷土博物館にてお祭りがあったので行って来ました。 こういうお祭りでの買い食いが普通に出来るようになって嬉しい限りです♪ お目当ては、地元の高校のマーチングバンド部の演奏。 強豪校の吹奏楽の演奏を聞くのはきっと良い勉強になる…

小3ユキのオーボエのリード

先週土曜日のジュニアオーケストラの練習日、ハルのクラリネットのマウスピースを変えて貰いました。 お高いマウスピースを購入せずに済んで良かった…とホッとしていましたら、ハナ先生よりお話が。 「お母さん、言いにくいんだけどね、ユキのリードのこと。…

ハルのクラリネットのマウスピース

小4のハルは、クラリネット初心者。 負けず嫌いで向上心があり、慎重さや丁寧さは身に付いていませんが、とりあえず真剣に努力はできる子です。 幸い、ピアノでもクラリネットでもロボットプログラミングでも、大変馬の合う良き師に出会えました。 男性の先…

オーケストラのために家事の手抜きをしろって…!?

火曜日に丸一日謎のお熱を出したユキ、翌日の朝には元気になり昨日木曜日から学校に行っています。 月曜日の放課後、オーボエの練習をたくさん頑張った後、お友達とお外で限界クタクタになるまで遊んで、疲れが溜まっていたかもしれません。 火、水と楽器の…

今日もユキはお休み〜

昨日謎のお熱で学校を休んだユキは、病院の検査を受け、インフルエンザ、コロナ共に陰性でした。 感染症じゃなくて良かった。 ユキから離れないくるみ。 2階の自室に隔離していましたが、やはり寂しいと言うので、早めに帰って来てくれた夫にユキと一緒に居…

欠勤の連絡ってどうしても嫌なもの

朝起きてきたユキが、「頭が痛い…」。 そんなことめっっったに無いので慌てておでこを触ったら熱く、お熱は37.7℃ありました。 まだまだ小中学校のインフルエンザが収まっていませんし(むしろ体育祭を経て広がったような)、ユキも感染症かもしれません。 今…

放課後の時間が足りないなぁ

「お母さ〜ん、ピアノが弾けない!!」 とユキが言うので見に行ったら、 くるみに占領されていました。 猫ってピアノの椅子が好きですね。特にくるみは、保護色だからかホント好き。 ハルはよく、くるみが椅子から降りてしまわないよう浅く座ってピアノ練習…

ご褒美カフェはユキじゃなく私のためだったのかも

今日は一気に暑くなりました! この中で、8時過ぎから小学校の奉仕作業、グラウンドの草むしりです。 私は月イチの体調不良、そしてこの暑さ、今日は本当に辛かった…草むしりなんていつもなら全然へっちゃらなのに。 家に帰ったらゆっくり休もう!と思ってい…

8歳オーボエ娘、泣き顔が団員に配信された…

今日の午前中の練習での事です。 やっとリアルタイムで練習の様子を書けて嬉しい(^^) ちょうど物凄い雨と送迎時間がモロに被り、冠水しかけている道路をヒヤヒヤしながら運転してジュニアオーケストラの練習に行ってきました。 今日も、21期生の管楽器の子た…

オーボエ難しい!大泣きした娘

今日はお天気が荒れていますね… こんな日に限って習い事ハシゴ、道路が冠水しているタイミングで送迎だったので怖かったです。 疲れて帰ってきて私が床に座ると、スタタタと一目散に駆けてきて膝に乗るマロ、いとかわゆし。今日はもう何があっても家から出た…

小3娘、担任が変わり、宿題も変わった

今、左肩の上でマロが寝ています… 動けない… 困ったな。 出勤前にまだまだやることがあるのに。 マロは私の膝に乗るのが大好きで、赤ちゃんが後追いするかのように私に付いて歩き、最近は膝に乗せるとどんどん上に登ってきます。 頭の上まで来られると頭皮が…