猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニオケの先生からクリスマスプレゼントの提案

今日も寒かったです…。寒いと猫がまん丸くなるのが可愛い。 あと、寒い日はよく押し入れで見かけるようになりました。 普段、他の猫には近距離を許さないくるみも、寒い日は距離が少し縮まる気がします。 昨日の練習後、ジュニオケの講師であるクラリネット…

小学校の文化祭で演奏

昨日は、午後に市内の小学校からの依頼演奏があり、朝から市民会館でリハーサルでした。大ホールでの練習だから、とっても音が良く響いて素敵に聴こえるので楽しみにしていたんです。 そしたら、保護者には別室にてチラシの仕分け作業があったのでした〜。来…

ジュニオケに入団してから体調を崩しやすくなったユキ

今日もジュニオケの練習、ですがユキは体調不良のため欠席で、ハルだけの参加です。 お熱を出したのは平日、もう下がってはいますが咳と痰が酷くて楽器どころではなく、学校も先週はお休みしていました。 今年度に入って、ユキはもう何度お熱を出したんだろ…

パート先もジュニオケも寒くなってきました

最近グッと寒くなりましたね。 パート先が寒いです。ちょっと前まで、暑い暑い地獄のようだと言っていた気がするのですが、今では皆で「寒い…」「風通しの良さが憎い…」と愚痴り合っています。 でも、灼熱よりは極寒の方がまだマシなはず…着込むことが出来る…

ようやくハロウィンからクリスマスモードに変更

昨日、やっと家の中の飾り付けをハロウィンからクリスマスに変えました。 ハロウィンの飾りも好きですが、クリスマスがやっぱり一番大好きです。 ツリーの下にマロがいるんですけど… ツリーに興味津々で、隙あらば飾りを齧るし、その内倒されてしまうでしょ…

お祭り大好きな子供たち

三連休最終日の11/5、私は前日の演奏会ハシゴの疲れが取れず、ゆっくりしたかったのですが…。 子供たちが、昨日は演奏で忙しくてお祭りを堪能出来なかったから、今日はゆっくりお祭りを楽しみに行きたいと言うのです。演奏のために訪れた公民館のお祭りは2ヶ…

2つのお祭りで演奏会

昨日は、市内2ヶ所のお祭りで依頼演奏がありました。13時〜の演奏と15時〜の演奏だったから、市内とはいえ移動がバタバタで…。朝のリハーサルはまた違う場所だったので、1日3か所移動になり、お昼は移動中に車内で済ませました。 スケジュールが当日まで分か…

ライフスタジオのハロウィンイベント

昨日、市内のライフスタジオという写真撮影スタジオで、千円で写真撮影してくれる「千円の幸せ」というイベントがありました。せっかくハロウィンでしたので、学校の後、慌ただしい時間ですが行って来ましたよ〜。 夏休み中にもこのイベントがあり、その時は…