猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて、学校に行きたくないと泣いたハル

小4のハルは、今までずっと学校は皆勤賞。 学校はかなり好きなタイプで、朝起きたら学校へ行くのはあたり前田のクラッカーっていう感じ。 勉強も出来るしお友達もいるし、問題を起こすってこともなく、私がハルのことで何か困ったり悩んだりするようなことは…

学校に行きたくない兄妹

学校大好きだった可愛いハルは、もういないようで… 毎朝、行きたくなさそーーーに行っています。何かトラブルがあって行きたくないの?と聞くと、そうではなくただ面倒なんだとか。授業でグループ発表があるのが面倒、嫌いな体育が嫌、運動会の練習がマジで…

ユキの新しいオーボエと、ハルの演奏姿勢

9/24㈰、ハルはジュニオケの強化練習に、ユキはプロのオーボエ奏者の先生による個人レッスンに行きました。 2人とも午前中、ですが場所が違うので送迎が少し手間でしたよ~。先にハルを送って、少し準備の手伝いをしてからユキの練習場所まで送り、ユキの練…

ジュニオケのゲストの演奏と、オーケストラの指揮

9/23㈯、ジュニオケの練習で私は3回目のお当番でした~。 この日は、ハルのクラスメイトのTちゃんのお母様とペアでお当番だったので、朝は心に余裕があったのです。元々知っている方だし、お話もしやすいし、まだ慣れないお当番仕事も楽しくやれるんじゃない…

小3ユキのダンス教室1ヶ月目

最近、少し暑さがマシになってきまして、パートから帰宅後に疲れてグッタリすることが少なくなりました!帰宅してすぐ家事に取り掛かれると、後に余裕が出来るので嬉しい♪ あと、仕事中シャワーを浴びたかのような滝汗ではなく、ただの汗だくな人ぐらいにな…

ハロウィンの飾り付けがやっと出来た

私が真っ先に秋の訪れを感じるのはスーパーのお菓子コーナーなのです。 安納芋とか栗とか、ついつい買ってしまいました。チョコパイ美味しい♪ 私は、秋が近づいてくるとワクワクします。ハロウィンが大好きだから、お店がハロウィン色になってくると、まだ暑…

演奏会の後に

先日の土曜日、イオンモールにて演奏会が終わった後、ハルのクラリネットをメンテナンスに出しました。 その前日に楽器係の保護者さんから連絡を頂くまで全く知らなかったのですが、年に一回は必ず全員が楽器をメンテナンスに出すのだそう。団員たちが順番に…

初めての演奏会、地獄のように暑かったけど楽しかった!

昨日は、ハルとユキにとって初めての演奏会でした♪ イオンモールの屋外ステージにて。 はー、暑かった…。覚悟していましたが、覚悟してた以上に暑かったです。 曇りがちで、日差しが一昨日よりはマシだったので油断してました。時折差す日が暴力的に強く、気…

明日は地獄の演奏会なのでは…?とビビる

今朝から暑い。大変暑いです。 早朝と夜はだいぶマシになりましたが、日が出ると暑い…。早く涼しくなって欲しいです(切実に)。 明日は、イオンモールの屋外ステージで演奏会。 11時開始なのですが、明日もこの調子だと炎天下なのでは…と恐怖しております。会…

ジュニオケ日曜練習で、ユキ久々に涙

無事に「君の瞳に恋してる」の参加に合格を貰えたハル。 動画を見たアユさんから「ハル、素晴らしいの一言!そのやる気と、練習の成果に感動しました!」とお褒めの言葉を頂き、リハーサルで「君恋」の合奏に参加して、とても楽しかったようです。 ハルのよ…

初めてのリハーサル

9/9のジュニオケ練習日は、9/16にあるイオンモールでの演奏会のリハーサルをやりました。 ハルとユキは、リハーサルというものは初めてです。ピアノの発表会でもリハーサルはなかったので。 ユキには予行練習って説明しましたが分かってたかなぁ。とりあえず…

今日は休校にして欲しかったなぁ…

今朝、私の住む街は叩きつけるような物凄い雨風で、なのに子供たちの小学校からはメールで「登校時間に変更はありません」と来ました。えー、お外は結構ヤバめだけど…とビックリ。 昨日の日中、パート先の市内の小学校で、教頭先生から「明日は休校にするか…

クラリネットは技術屋さん

先月末、ジュニオケで新たな楽譜をいくつか頂きました。 その中の一曲を9/16の演奏会の中でやるのですが、21期生は降り番(演奏しない)です。その一曲が、「君の瞳に恋してる」という曲。21期生以外の先輩団員たちは去年もやった曲なのでもう吹けます。 それ…

パート、日差しが無いのに関係なく暑かった

今日は朝から霧雨、午後は土砂降り、夕方前には止みましたがムシムシしていました〜。 家では「ムシムシしてるなぁ~」程度なのですが、パート先では皆、「暑い…」「暑いよ…」「不快指数は昨日以上…」「仕事着が湿気で張り付いて気持ち悪…」と口々に暑さを訴…

ハルは日曜日もオケ練習、ユキはオペラ

昨日は、ハルだけジュニオケの強化練習に参加しました。 私は行きだけ送って、帰りは夫に迎えをお願いしました。その間にユキと2人でオペラを観に行く予定があって。 送ったらハルを置いてサッと帰って来ようと思っていたけれど……やっぱり気になって、しばら…

ジュニオケの強化練習

9/2(土)は、ハルがジュニオケの午後練習も出たがったので、朝からお弁当作り。はぁ、1日練習だと、せっかくパート休みなのに早起きしなきゃいけないのが大変面倒です…。だいたいいつも同じ内容のお弁当で、夏場は冷食を多用しますし、極力手を抜いてるんで…

40日ぶりにパート再開、暑い…

今日は、ユキの初ダンス教室。幼稚園時代から通っていたスイミング教室と場所は同じ、ですが先生もメンバーも違いますし、初めてなので緊張しているようです。 でも今レッスンを見ていたら、同じくらいの背丈の女の子たちがユキにアレコレ教えてくれているよ…