猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小3娘の担任が代わる!?緊急保護者会

8歳のユキは小3で、基本的に学校は嫌いです。 一年生、二年生共に宿題が凄く多い先生に当たり、「私は運が悪い…」とぶつぶつ言うことが多々。 漢字や計算の宿題の量が物凄かったお陰で、宿題以外の家庭学習0なユキが人並みの成績を維持出来ていたのだと思い…

仔猫も歯固めって必要なのかも

先週保護した仔猫マロですが、獣医さんから誕生日は4/30と設定されたので、今日で生後1ヶ月となりました。 昨日ぐらいから、私が触るとすーごいゴロゴロ喉を鳴らすようになり、実に可愛いです。 必ず見上げてくるのも可愛い。 環境に慣れてくるにつれ、本性…

学級閉鎖が増えてるよ…

パート先が小学校なので、市内の小中の学級閉鎖情報は詳しく入ってきます。 インフルエンザが猛威を振るってますね! 私の勤務先は市内一のマンモス校故か先々週から真っ先に学級閉鎖が出て、しかも8クラス、全て校舎1階のクラスから。 私も常に1階にいるの…

クラリネットの新しい先生と、オーボエの難しさ

朝から、しずくがガンプラの箱でくつろいでいました。 はみ出るお肉でシルエットが変過ぎて、もはや別の生き物みたい… 先々週のジュニオケの練習でのことです。 ハルのクラリネットとユキのオーボエを教えてくれているハナ先生は、ご自身も別のオーケストラ…

仔猫の可愛さは異常、でも成猫も可愛い!

先日保護したばかりのマロ、とりあえず洗面所にて隔離しています。 2日くらいは震えて全く動きませんでしたが、洗面所内をチョロチョロ探検するようになりました。 洗濯かごをよじのぼったり、やたら何かと戦ってるみたいにダッシュ&ターンを繰り返して遊び…

ジュニアオーケストラの保護者総会

保護者総会なんてものに、初めて出席しました。 私、まだ学校のPTAにもなったことが無いので… (このままじゃ卒対になっちゃう、とちょっと焦っています) ジュニアオーケストラの保護者さんは多分ほとんど出席したんじゃないかな… 欠席する場合は委任状を提…

また保護猫がやってきた!

一昨日のこと、夫の職場の方が保護したという仔猫が我が家に来ました。 今いる2匹の猫たちも、夫の職場で訳あってレスキューされてきた保護猫です。 3匹か…… ギリギリです。 もうこれ以上は引き取れない! この子も、一時的にお世話はするけど里親募集するか…

ハル、執念のクラリネット自主練

実は、かなり期待されて入団したハル。 講師の先生や先輩たちからどの楽器も凄く上手だと大変褒めて頂き、代表のアユさんからも「ハルはその内に管のセクションリーダーをやるような子になると思う」と入団前に言われたりしていました。 入団させるためのお…

ジュニアオーケストラの先輩ママが異動してきた!

私のパート先は、とある会社から市内の小中学校に派遣されて勤務する形、なので年度替わりに異動があります。 私は今の学校に残留でした。嬉しい。 基本的に我が子のいる学校には絶対に配属されないので、同じ市内とはいえかなり職場が遠くなる可能性もあり…

プロのオーボエ奏者の先生

本来は土曜日9時からのジュニオケ練習。 ですが、ハルが今年度入ることになった、「発明クラブ」という近くの化学会社が主催するクラブの開講式に出席することになり、ジュニオケのほうは特別に午後練で参加させて貰うことになりました。 発明クラブのほうも…

青のオーケストラ

青のオーケストラというアニメが4月からNHKで始まったのですが、ちょうど子供たちがジュニアオーケストラに入団した時とスタートが重なって本当に嬉しかったです。 これ以上ないナイスタイミング! 漫画も気になっていたのですが読んだ事は無くて、アニメが…

クラリネットの厳しさ

「オーケストラってこんな体育会系なの?」 とは、卒団式を一緒に見学していた夫の言葉(若干引き気味)。 私は吹奏楽部しか知りませんけれど、確かに結構…体育会系…とまではいかないかもですが、室内に籠もる汗の匂いとゼーハーな息遣いと青春の記憶が色濃…

第20回定期演奏会

4月末日の日曜日、子供たちが所属しているジュニアオーケストラの定期演奏会がありました。 といっても21期生たちはまだ出られませんし、私もまだ係仕事はありませんので、この日は完全なお客さん。 来年は係によっては到底ゆっくり観られないだろうと予想さ…

練習開始

4月の半ば、ハルはクラリネット、ユキはオーボエを渡されてから、お家でも練習を始めました。 それにしても、木管楽器って大変なんだなぁと感じるばかり。 不慣れなうちは、組み立ても四苦八苦です。 キーのココとココがぴったり合うようにして、お腹でグッ…

担当楽器の発表日

担当する楽器が決まるまでの間に、何度か代表のアユさんとLINEでやり取りをしていました。 ハルについては、 「ハルが物凄くトランペットをやりたがっているのは知ってるし、音楽監督にも伝えてあるんだけど…今年度トランペットからは卒団生がいないのと、ハ…

ジュニオケ代表のカフェ

ジュニオケ事務局代表のアユさん、どこかで見たことのある人だなと思っていたら、以前よく行っていたカフェの店長さんでした。 10年ほど前(というのが驚き…)ハルを妊娠中から通っていて、ハルやユキが赤ちゃんの時から幼稚園に入園するまで子連れで何度も…

オーケストラの楽譜ってドイツ語読みなんだ!?

2023年4月から、21期生としてジュニアオーケストラに入団した我が子たち。 初めの時点では10人くらいだったでしょうか。 男子はハルだけでした。 それにしても、21期目とは…凄い。 私が17歳の時に発足したということ。 吹奏楽部で健全な青春真っ盛りの時期で…

2回目の体験会

翌週に行われた2回目の体験会では、ハルの希望で少し早めに公民館に行って、練習の見学をさせて貰いました。 この日は管楽器だけでなく弦楽器も揃っての合奏練習で、曲はカルメンという有名なオペラの中の一つ「ハバネラ」。 やっぱり、オーケストラになると…

体験会後に感じたこと

一回目のジュニオケの体験会に行った後、熱の冷めやらぬハルは入団届を手にし、「これにサインして早く!」と… 対してユキは、「私は別に入ってもいいしどっちでもいいよ〜フルートがいいな~」。 う~ん……… かなり悩みました。 私も吹奏楽部でしたし、チュ…

ジュニアオーケストラの体験会

息子ハルが参加を熱望したジュニオケの体験会、3月後半の2週に渡り、土曜日の午前中に開催されました。 都合のつく日どちらかの参加のところ、ハルの希望により両日とも参加することに。 さぞ、熱心な親子だと思われたことでしょう… 場所は、市内にいくつか…

ジュニアオーケストラの体験会のお便り

小学校3年生の息子ハルが、「これに行きたい!」と学校から帰って来るなりお便りを渡してきたのは、2023年3月のことでした。 そのお便りは、地元のジュニアオーケストラの体験会のお知らせ。 クラスメイトの女の子がトランペット奏者として所属していて、そ…