猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

我が家でパート練&ダンスのリハーサル

先週の日曜は珍しくジュニオケ練習が無く、午後に市の交響楽団の演奏会を聴きに行く予定でした。我が家の長女になりつつあるオーボエパートリーダーのアイさんや、そのお母様でありジュニオケ木管パートのハナ先生も出演されるので…。

そしたら、ハルのクラリネット仲間のミアちゃんも、交響楽団の演奏会に行きたいと言っており、しかしご両親はその日お仕事で連れて行けないとのこと…。

なので、お仕事前にミアちゃんを我が家に連れて来て貰い、午前中は2人で自主練(いやパート練?)、午後一緒に演奏会に行くことにしました。

せっかく2人で練習するのだから良い練習をさせたい、しかし仕切る人がいない…。私は仕切れないし指示も指揮も出来ない、ミアちゃんもテキパキ練習内容を決めるタイプとはちょっと違うし、ハルなんて新人。

なので、土曜日のジュニオケ練習の時にクラリネットのサカイ先生に練習内容を決めて頂きました。

『おっ、一緒に練習するのか、それはいいな!じゃあ、2人でやっといて欲しいことを今から言うな』

と、快く指示を下さり、ありがたいながらも結構いっぱい言われたので、慌てて私がメモメモ…。

翌日、9時に我が家にやって来たミアちゃんにこのメモ書きを託し、あとは私も夫もノータッチです。2人がリビングで和気あいあいとリードの選定をしているのを見ながら、夫は同室でパソコン仕事。私はユキを連れてダンスの特別レッスンへ行きました。

今月末、ユキのダンス発表会があるので、そのリハーサルがあったのです。衣装も合わせて、動きの確認や挨拶の練習までしました。

衣装、大きい子たちはズボンを選ぶ子が多く、小さい子たちはスカートが多かったです。選べるの良いですね。どちらにしても、ユキたちのクラスの衣装はシンプルで可愛いし普段も着られるデザインだから嬉しいな。違う曜日のダンスクラスは、先生もダンス系統も全く違うし、衣装も違うのです↓

格好良いけど、確実にユキには似合わないし、多分普段も着ないテイスト…。

それはともかく、リハーサルを見てて、ユキ上手になってるなって思いました。可愛い。センス無いなんて思っててごめん、結構良い感じです。本番が楽しみ!

ダンスが終わって帰って来たらもうお昼頃、ハルとミアちゃんは楽器を片付けており、皆でランチタイムとアイスタイムにしました。

クラリネット練習は3時間近くやったみたいだし、ユキもたくさん踊ったから、特別にアイス2個ずつです。

2人のクラ練習も聞きたかったから、ミアちゃんにはまた来て貰おう。

午後は交響楽団の演奏会に行き、ユキと私はちょっとだけ爆睡してしまいましたが(夕焼け小焼けの赤トンボのオーケストラはヤバい、安らか過ぎる)、ハルとミアちゃんは二人して実に楽しそうに聴いていました。アイさんの他に、ジュニオケ代表のアユさんや、ジュニオケのパーカッションの子も出演していたため、ジュニオケのお友達の多くが聴きに来ていたよう。客席の盛り上がりも凄くて楽しかったです。それに、ジュニオケの100倍は上手かったな。同じ曲でも、やはり大人の演奏、艶っぽい。

ジュニオケ卒団後に交響楽団に入団していく団員は結構いるので、ハルもいずれはそうしたいんだそうです。でも、交響楽団だとマイ楽器を買わなきゃいけないから…それはちょっとなぁ…。

演奏終了後、ハナ先生がハルとミアちゃんを交響楽団木管パートの方々に紹介して回り、2人を売り込んでいました。まだ入るって決めてない……怖っ。

演奏頑張ったアイさんと、4人で撮影。

子供たちがジュニオケに入団して以来、演奏会を聴きに行く機会が物凄く増えました。ユキはいつも高確率で寝ちゃうけど、ハルは全部ちゃんと聞いてるし、メッチャ好きみたい。良いですね。

ディズニーオンクラシックも連れてってあげたくて、でもチケットが高価だから迷い中です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村