猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

存分にアートを楽しんだ子供たち

朝に書いた日記の続きです。 今日、奇跡的に一人時間を頂けた私、春休み中に掃除しときたかった場所を一通り掃除できました。ひゃっほー! 行かなきゃ行かなきゃと思ってた病院にもようやく行けました。先生に、前回の受診から間が空き過ぎと怒られましたが…

一人時間を頂けて、真っ先にミスド抹茶

朝から雨の今日、ハルは近所のお友達のお家に遊びに行くことになっていました。 あちらのお母様がユキもどうぞと言って下さり、ありがたや… ハルとユキを車で送り、お母様にご挨拶とお礼を申し上げたところ、『今日は1日予定は無いですか?良かったらお昼も…

子供の世界を見ていたいけど、子離れもしていきたい

ヤバい、パートが春休みに入って早速身体が鈍ってきています。 もうずっと、食欲が凄いのに… この上動かなくなったら本当にヤバい。どうしたら腹八分目で抑えられるんだろ。食べることしか楽しみが無いのも良くないのかも。 春休み、子供たちは一個も勉強し…

ジュニオケ仲間とドラえもんの映画

今日は、ジュニオケのチューバパートのアルトくん家族と一緒に、映画ドラえもんの地球交響曲を観に行ってきました。 アルトくんは新小6、ドラえもんなんてもう観ないかな?と思いつつ… 『今期のドラえもんの映画、オーケストラがテーマなんだって!しかもジ…

我が家でパート練&ダンスのリハーサル

先週の日曜は珍しくジュニオケ練習が無く、午後に市の交響楽団の演奏会を聴きに行く予定でした。我が家の長女になりつつあるオーボエのパートリーダーのアイさんや、そのお母様でありジュニオケ木管パートのハナ先生も出演されるので…。 そしたら、ハルのク…

9歳ユキの誕生日、ニューオータニのビュッフェ

わーい春休み! 私のパート先も小学校だから春休みです。お給料は減るけれど、長期休み嬉しいー! 春休み入ってすぐにユキの誕生日があり、9歳になりました。 お家でのパーティーではシャトレーゼ、毎年同じプリンが乗った四角いホールケーキです。なぜなら…

職場の作業内容が変わった

パート先の職場は市内の小学校。 市内一のマンモス校ですが、また更に生徒数が増えるため、教室が足りなくなり、新校舎が増築されました。 来月の新年度から新校舎が使われる予定でしたが、急遽、今週から新校舎を生徒に使わせたいと学校から申し出があり、…

日曜練習と、ハルの初恋

昨日は日曜練習、ハルとユキも参加してきました。 木管+ホルンのセクション練習、指揮はマルタ先生。 物言いがキツいマルタ先生も、日曜練習だと割と優しいです。ユキに言いたいことは色々あったろうに、抑えて出来る限り優しく指導してくれました。「大丈…

予想外の風船疲れ

快晴の今日は、ジュニオケ練習日。 指揮はマルタ先生、管打楽器の合奏でした〜。 今日はマツケンサンバ2の初見大会をするとのこと。 マツケンサンバの初合奏、聞きたい。久しぶりに全部見てようかな~とノンビリ練習を眺めていたら、開始10分くらいでジュニ…

歳を感じたウォーキングフェスタ&もうすぐダンス発表会

市で毎年開催されるウォーキングフェスタ、去年参加したら結構良かったので、今年も参加して来ました~。 場所は、東京ドイツ村。 ウォーキングフェスタ参加者は無料で入場出来ます(駐車料金は掛かるけど)。 何が良いって、参加賞がドイツ村の無料券なこと…

ジュニオケの楽器体験会

先週の土曜日、ジュニオケでは新年度の団員募集のための楽器体験会が開催されました。 去年の3月に我が家もハルとユキを連れて参加したのです~。もう1年経つなんて…。信じ難い。 お友達に何人か声を掛けてみたら、その中でユキの幼稚園のお友達が参加してく…

雛祭りは出来なかったけれど

本日は、市内の小学校では卒業式。おめでとうございます。 給食が無いので、私はパートがお休みです。ワッホイ。 平日休みは有給取らない限りは絶対無いので、嬉しいです。でも小3ユキは卒業式に出席しないので9:30下校、すぐ帰ってきますけど…。小4ハルは卒…

ユキだけ1日練習、付き添い無しで

ちょっと前なんですけど、3/2㈯のこと… ハルが頭痛がすると言うので、ジュニオケ練習はユキだけ参加しました。 この日はお弁当持ちで1日練習。ハルが心配だったので、パートリーダーのアイさんにユキをお任せして、私はすぐ帰らせて貰いました。お昼越しの日…

インフルB連鎖からの副鼻腔炎……

先週、一週間パートをお休みしてしまいました〜。 あぁ、お給料が… ただでさえ今月は春休みがあるから少ないのに、更に少なくなってしまった…… 始まりは夫からで、我が家にインフルエンザBが再び来てしまったのでした。前回はユキ一人で抑え込めたものが、今…