猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

体調不良が続く我が家

だいぶ辛かった私の副鼻腔炎。先週ずっと辛くて(頭痛、鼻水、咳、痰)、でも感染症とかではないから仕事は1日しか休めなかったので、騙し騙し仕事しながらようやく収束のきざしが見えたこの頃でしたが…。

今度はユキが発熱してしまいました…。

右のリンパが腫れているけれど、いつものリンパ炎にしては高熱な気がします、39℃。かわいそうに。

ユキが熱を出すと、くるみが1日中離れなくなります。

今日、学校にユキのお熱の連絡をしましたら、その直後に学年閉鎖の連絡メールがきました。ユキの学年、3年生は水曜日まで学年閉鎖でお休み。それに合わせて私もお仕事はお休みです。あとはユキの体調次第。今日はどこの病院も検査予約が満員で取れなかったので(流行を実感し恐ろしい…)、明日改めて朝イチで予約にトライです。インフルとコロナが恐ろしく流行っているのですよ~。

私、これまであまりパートの急なお休みはしていなかったのですが、ここの所続いてしまいました。まぁ、こればかりは仕方無い…ですが、やはり心苦しいです。今は本当に人手不足なので…。

ユキは今年度に入ってから体調を崩しやすくなり、夫は完全にジュニオケのせいだと思っているようです。ジュニオケの、というか、オーボエのせいか。

ユキのリンパが腫れやすくなって熱が出やすくなってしまったのは、やっぱりオーボエ練習の影響もあるのかな…。もしこれが原因でジュニオケ辞めたいってユキから言われたら、親としては反対出来ないかもしれません。辛そうで可哀想だから。でも今のところ、辞めたいと言いそうにはありませんけれども。

ハルのオーケストラへの情熱と愛に引きずり込まれるかのように、ユキもジュニオケが好きなようです。パートリーダーのアイさんが可愛がってくれているし、ユキ自身オーボエをやっていることを誇りに思っているのが感じられます。特別な楽器を吹く特別な私、みたいに。そういう自信になるものが一つでも出来たら良いと思っていたので、ユキがオーボエを好きなのは私にとっては好ましいこと。でもユキの身体にオーボエが合わないんだとしたらどうしよう…悩ましいな。喘息持ちのトランペット奏者のTちゃんも、お母様は悩んでいらっしゃるのだろうか。

とりあえず、感染症では無いと良いなぁ。

マロの下のしずく、椅子が黒いと黒猫は目しか映らなくて怖い…ミミックみたいになってしまいました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村