猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

インフルエンザBだった…

月曜日にお熱を出したユキ、病院で検査をして貰ったら、インフルエンザBでした。

検査なのですが、結構今は予約枠が争奪戦みたいな感じなので、繋がりにくい電話は止めてオープン前に病院に行き直接検査予約を取りました。検査できて良かったです。インフルエンザならお薬が貰えるから…。

ユキは、ゾフルーザというお薬を頂きました。1錠を一回飲むだけで良いみたい。お薬のお陰か、水曜日にはお熱は37℃まで下がり、気分もだいぶ良くなったよう。月曜、火曜と40℃近くまで上がり大変しんどそうで心配しましたが、今日は大丈夫そうでホっとしました。

…で、気を抜いたところで私が貰っちゃうってことにならないよう、気をつけなくては。

火曜日も火の玉みたいなユキにくっついて離れないくるみ。ユキが寝苦しいといけないからと引き離したのですが、部屋から追い出すとくるみがユキのそばに行きたがって大騒ぎするので、諦めてそばにいさせました。ユキが高熱の間はほとんどそばから離れませんでした。なんなんだろ。

 

ユキの学年、3年生は今日まで学年閉鎖なのですが、日に日に発熱の児童が増えているようで、金曜日まで閉鎖が延長になりましたよ。大変な状況だなぁと思います。

私や他の家族は今のところ大丈夫ですが、いつ発症してもおかしくはないので、元気な今のうちに色々家事をやっときました。細かい掃除、あるゆる物の洗濯、買い出しなど…。

あとなんでか、やたらとポトフが食べたくて食べたくて、今日2回も作ってしまった〜。聖護院大根の和風ポトフ、さつまいもとキャベツのバターポトフ……ポトフ大好きです。鍋いっぱい一人で食べられます。身体も温まりますしね。

明日も食べて、このまま乗り切るぞ〜。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村