猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

ジュニオケに入団してから体調を崩しやすくなったユキ

今日もジュニオケの練習、ですがユキは体調不良のため欠席で、ハルだけの参加です。

お熱を出したのは平日、もう下がってはいますが咳と痰が酷くて楽器どころではなく、学校も先週はお休みしていました。

今年度に入って、ユキはもう何度お熱を出したんだろう…。ジュニオケに入団するまで、熱を出すことがほとんど無く、学校も前年度までは皆勤賞だったんです。入団後、お熱を出す頻度がちょっと高いな。やっぱり、週末ゆっくり休むのって大切なことだったんだなと思います。

熱を出した翌朝、くるみがユキに張り付いて離れません。(何故かミイラポーズのユキ、39℃)

その日の夕方、まだ張り付いているくるみ。

ユキのお熱は3日ほど続き、かわいそうでした。オーボエもピアノも一週間お休みです。この期に少しはゆっくりできたかな~。学校はお休みしましたが、夫がタイミング良く(?)体調を崩して一緒に休んでくれたため、私は仕事に行けました。ユキはお父さん大好きなので(私よりユキに甘いから)、ずーっと一緒にいられて良かったかもしれません。少しずつでもユキの身体がジュニオケのある生活に慣れて、お熱を出さなくなるといいなと思います。

今日の午後は、市内の公民館祭りの依頼演奏の日。しかし、ハルは発明クラブのため、今日は午前中の練習のみ参加しました。今年はまだ新人だから本番より習い事を優先させて貰いましたけど、来年はもうダメかもしれません。

今日の練習は、1時間半ほど管楽器と弦楽器でオーケストラ曲の合奏練習をして、残り1時間半でセクション練習しました。結構良かったです。今日のクラリネットはミアちゃんとハルの2人だけ。2人は本当に息ピッタリで、ハーモニーも綺麗で素晴らしい。ミアちゃんは実に可愛くて良い子で、こんな子が今後長くハルとパート仲間でいてくれるのが私は嬉しいです。

木管のセクション練習はクロダ先生が見てくれました。人数が少ない分じっくり見てくれて、ハルは何度か一人で吹かされ、疲れたと思うけど凄く良い練習になったと思います。先生から「ハル、グッジョブ!!」と褒められて嬉しそうでした。あと何故か木管の皆で「呼び込みくん」の曲を吹いたりして、楽しそうな練習でしたよ。見ている感じ、ハルも結構他の木管の子たちとお話するようになってきたかも。馴染んできたようで嬉しいです。

今日の本番、オーボエは2人、クラリネットはミアちゃん一人だけになってしまいました。申し訳ない。しかしハルの発明クラブは、今年度2回以上休んでしまうと中級に進級が出来なくなってしまうのです。既に演奏会で2回クラブを休んでしまったから…もう後が無いなぁ。

もし今年度でまた演奏会とクラブが被ったら…どちらを取るか、ハルに選んで貰おうと思います。ジュニオケも大切ですけど、ハルが高専進学を狙うなら発明クラブも大事な経験になるし。大事なものがたくさんあって悩ましいものです。

今日の発明クラブの後、珍しくハルと2人だけでオリーブの丘でお茶しました。お茶にしてはハルはガッツリいったな~(私はカボチャプリン

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村