猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

スイカゲームとメロン大王

イカゲームとかいうゲームが最近流行っているそうで、ハルもユキもハマっています。ハルは今日もピアノとクラリネット練習が終わってからやっていました。

デコポンがぁ~!デコポンが邪魔!!」「うわぁパイナップル〜!!」「次は柿だよ柿!」

うるさいのはいつものことなのですが、子供たちが果物の名を叫んでるのがなんか変でジワる……。だから流行ってるんでしょうか。いや、単に価格が安いのと絵が可愛いから…?すみっコ的な癒し系の可愛さがある気がします。

 

フルーツ繋がりで、最近我が家では友人から箱入りメロンを頂きました。

ユキは「メロンのメロディー」という絵本が大好きで、ここのところ絵本を再現するのに毎日忙しそうです。

病気の女の子がメロンにたくさんの音楽を聴かせて、完全に熟しきったところを半分凍らせてメロンシャーベットみたいにして食べたら、メロンに聴かせたメロディーが身体中に染み込んで女の子はすっかり元気になりました、というお話。

これを読み聞かせると、私までとにかくメロンが食べたくなります。

ユキはメロンをメロン大王様と呼び、毎日毎日知っている限りの歌を歌って、メロディオンを吹き、オモチャのバイオリンを弾いて聞かせています。

メロンにピアノを聴かせるために、ピアノの上にメロンを載せて練習するユキ。

ピアノの上に鎮座するメロン大王様、なんだか神棚のよう…。この光景、最近何度も見ていますがジワります。

絵本のように、柔らか〜くなって強くメロンの香りがしてくるまでは待ちたいらしいです。そして半分凍らせてシャリシャリにして食べるんだそう…。見極めが難しいですよ。腐らせないようにしなくては。

 

最近の猫たち、朝晩寒くなってきて、くるみがベッタリです。

可愛い。

今日は珍しくハルにもくっついていました。

我が家では、膝に乗りたがるのはくるみだけ。本当に可愛いです。

そういえば今日、マロが見当たらなくて名前を呼んでいたら、ひょっこり顔を出しました。

あぁあ……可愛い………。

皆どこへいても可愛い………。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村