猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

授業参観とランチ

最近、ジュニオケのことを書けていません…

先々週のジュニオケ練習は私が体調不良で練習を見学出来なかったのと、先週は授業参観と練習が被ったのでジュニオケはお休みしていたのでした。何気に、ハルが通常練習を休んだのは初めてかもしれません。でも学校のほうが大事だから…。ハルはジュニオケに行きたくて少し不機嫌でしたけど、こればかりは仕方ないかな~。

この日は土曜日、午前中が授業参観で、午後は学校内のイベントでした。お昼は学校でお弁当を発注することが出来たのでラッキーです。

授業参観は、私がユキのクラス、夫がハルのクラスを見に行きました。

ユキのクラスは総合の授業で、市の魅力を発表するというもの。ユキが選んだテーマは市のジュニアオーケストラで、夏休みに色々取材したりして頑張っていました。

発表はとっても良かった❗資料の字も綺麗だし、発表の文章も完璧で…。スライドで映された資料写真、ジュニオケ代表のアユさんも映し出され、そこかしこから「あの人知ってる〜カフェの人…」という声が聞こえました。

(アユさんから許可は頂いております)

思いがけずジュニオケの宣伝にもなり、ユキは団員の鏡なのでは。アユさんに授業参観の内容をLINEで話したら大変喜ばれ、ユキの書いたジュニオケの発表資料は後日上層部に共有されたのでした。

そういえば、廊下に掲示されていた書き初め、ユキの作品に入選の金紙が貼ってあったので嬉しかったです。

お習字、習ってくれたらいいのになぁ。きっと上手になるだろうに。

 

授業参観を十分に堪能し、親たちは先に帰宅。子供たちは午後も学校に残ります。懇親会とかも無いのが素晴らしい~!私と夫は久しぶりに2人でランチに行くことが出来ました。

近所の食パン専門店がイタリアンになっており、一度行ってみたかったのです。夜なんて雰囲気がやたらと大人っぽいから、このお店は子連れって感じでは無いのかな、と。

夫婦2人ならちょうど良かった~♪

ランチコースを注文し、前菜のスープやサラダ、

メインはパスタかリゾット、

デザートとドリンクまでがセットで2000円(込)でした。

私が選んだ西京味噌のリゾット、めっちゃ美味しかったです!リゾットとかパエリアとかお米の異国料理は昔から大好きで、メニューにあると絶対に頼んでしまいます。

デザートの窯焼きガトーショコラも周りが熱々サクサクで美味しかったなぁ。このお店、夫婦共にかなりのヒットでした。こんな近所に良いお店が出来て嬉しい♪

また行けたらいいな。今後、子供たちが成長したらジュニオケの1日練習に付き添うことも減ってくるでしょうし、そしたら夫と2人でランチに行くことが出来るようになるかもしれません。そんな日が来るのが楽しみです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村