猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

青のオーケストラ好きなハル、狂喜乱舞

管楽器のジュニオケ練習中、突然音楽監督がやってきました。まずは、保護者たちを集めてお話があり、何かなぁと思っていたら…

音楽監督の独断で、ジュニオケの子たちと幕張総合高校のオーケストラ部との合同練習をすることが決まったんだそうです。ちょっと先、来年の3月に。

「勝手に話を進めてしまい申し訳ありませんが、どうか保護者の皆さん協力してください」とのこと。事後報告からの協力要請、でも誰も文句なんて言えません…。

私は正直ちょっと嬉しいです。幕張総合高校のオーケストラ部、すっごくレベルが高くて有名ですし、その練習が見られるなんて貴重な体験になるでしょう。保護者が立ち入れるのかは分かりませんが。我が子たちが幕総のオケ部に混じって教わる姿、見たい。見た過ぎる。

幕総のオケ部は、青のオーケストラという漫画の海幕高校のモデルになった所でもあります。青のオーケストラはアニメを家族で見ていて、ハルもユキも大好きです。特にハルは、合同練習の話を聞いてもう大喜びの大興奮。「俺、幕総のオーケストラ部のクラリネットの人と友達になりたい!!」

それはどうだろうか……頑張れ、としか言えません。

幕張は遠いから、ジュニオケでバスでもチャーターしてくれないかな、と思いましたが、そんな甘くありませんでした。保護者による送迎です。

何でもいい、何処へでも送ります、だからどうか合同練習の話がちゃんと実現しますように…。狂喜乱舞して楽しみにしているハルのために…。

 

話は変わりまして、ジュニオケのクリスマスコンサートに向けてMCの募集がありました。

ジュニオケ代表のアユさんから「MCをやりたい人がいたら私に教えてください。クリコンは監督が気合いを入れてるから、MCも練習ミッチリやれる人ね!責任重大な役です」とお話があり…

まさかのユキが立候補。

ちょ、おま、やめとけって!と言いたくなりましたが、グッと堪えました。いやほんと、責任重大だから…新入団員には荷が重いでしょう…

幸い他にも立候補者がいたからホッとしました。多分ユキが選ばれることはない…はず…。さすがにクリコンのような大きな舞台ではね…。

でもきっと、やる気は買われた気がします。他のイベントとかでなら、もしかしたらやらせて貰えるんじゃないかな…。ユキのMC、見てみたいけどちょっと怖い。私のほうが緊張しそう。でもまぁ、立候補しただけでも偉いことです。

ハルが希望者練習に参加している間、ユキと一緒にアユさんのカフェに行きましたら、「ユキちゃん、立候補してくれて凄いね、ありがとう!」とアユさんからお礼を言われていました。

久しぶりなアユさんのカフェ。ユキと2人でカフェに行くこと自体、ちょっと久しぶりかも。

アユさんのパスタ、美味しかったです♪

ガトーショコラもアッサリしてて美味しくて…これはホールで食べたい。

絶品カフェメニューをノンビリ堪能していましたら…

アユさんから、「ぴょんさーん、週末のお祭りの演奏会で、ビデオカメラ係をお願いしても良いかな?」とお役目を頂いてしまったのでした…。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村