猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

ハルの充電日

月曜日に学校を休んだハル。

身体は元気ですが心がお疲れ、あとは土日ともジュニオケの練習があったし、日曜日の午後はピアノの発表会が19時まであったしで、身体もそれなりに疲れていたでしょう。

本当はユキも休ませたいくらいだったけれど…

ユキは疲れが溜まるとリンパ炎になるから。

でも、その日ばかりはハルと二人きりでゆっくり過ごすことが大事な気がして、ユキには登校して貰いました。

ユキは特に嫌がらずに登校してくれたので良かったです。本当に。

ハルにはゆっくり過ごして貰いたい…と思いつつも、完全フリーダム1日ゲームデーにする気は全く無く、朝はお勉強タイムにしました。

やっぱり学校じゃないので、時々ぺちゃくちゃお喋りしたりしながらノンビリな勉強タイムでしたが、それぐらいは全然良いかな。私はそばでうんうん聞きながら、丸付けしたりチェックしたりしてました。

「この時間にリビングで勉強してるなんて、変な感じ…」とそわそわするハル。分かる。ちょっと嬉しいけど、落ち着かないよね。

勉強が終わったら、お昼まで45分間パソコンタイム。ハルの至福の時間です。マイクラJAVAとかいうやつ、私には分かりません。

お昼は特別にテイクアウトしてあげようと思い、「ハル、マックとCoCo壱と牛丼とうどん、どれが良い?」と聞いたら、「CoCo壱!だってめったに食べれないから!!」。

だってCoCo壱って高いんだもん…。めったに行きませんよ。私は、カレーに1000円近く出すのならインドカレーに行きたいかな~。

でも、久しぶりに食べたらCoCo壱美味しかったです。そしてハルがよく食べること…。ご飯300gに揚げ物とパリパリチキンもトッピングでペロリ完食でした。先々のことを考えると怖いです。

この日、ジュニオケ代表のアユさんとLINEでやりとりしていた時に、「今日は、ハルが学校でトラブルがありお休みしている」旨をちょっとだけ伝えました。

そしたら、「あら、ハルは今日は充電日だね。いいんだよ、学校なんてちっぽけな世界さ。色んな子がいるもん、嫌なことから逃げずに立ち向かうばかりが偉いわけじゃ無いさ〜♪」と返信を頂き、なんだかジーンとしてしまいました。

ハルにも伝えたら、「充電日」という言い方を大変気に入った様子。私も気に入りました。

「学校は休んでも、クラリネットは練習するそうです」ってアユさんに伝えたら、まさかの返信。

「そうなの!なら、新譜の練習動画を送ってちょうだい!今のうちにリズムチェックしときたいから。今日ならゆっくり練習できるね!」と…。

あ…、私、余計なこと言ったわ~。まさか充電日に課題が出るとは思わなかったぁ~…

「ハル、アユ先生からクラリネットの宿題が出たよ…」

「分かった、やるやる!!」

この日はピアノのお家練習は休みたいとのことでしたが、元々クラリネットはやる気満々だったので良かったです。

新しく渡されたアー管クラリネット(右)、ちょっと大きくて少し重くなりました。やはりまだ慣れないので今も苦労しています。

通し練習を録画するのに私もずっと付き合い、そうこうしてる内にユキが帰宅、私は学校の先生と話し合ったりして…。

思ったよりバタバタしてしまいました。

が、ハルとは結構お話をすることができ、色々聞けたので有意義でした、

ハルも、大変満足したようです。

「俺、クラリネットを吹くと体力は疲れても気力は充電されるんだよね!」

よく分かりませんが、楽器が楽しいってことでしょうか。何よりです。

充電日は、頻繁には設けられませんし、夫からも「癖付ないでよ」と苦言を呈されました。が、私は、しんどい時には必要だと思います。

私は小学生の時には仮病でちょいちょい休んでいたけれど、先生にも班員にも恵まれなかった辛い期間も不登校になることは無かったです。1日休んで充電、を月1〜2くらいでやってたからかな。ちなみに仮病内容は主に頭痛でした。母はもしかしたら仮病に気付いていたかもしれません。

今は運動会シーズン、運動苦手なウチの子供たち、特にユキには辛い時期です。

何事もなく乗り切って欲しい、でも頑張り過ぎないで欲しい、そんな気持ちでいっぱいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村