猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

青のオーケストラ

青のオーケストラというアニメが4月からNHKで始まったのですが、ちょうど子供たちがジュニアオーケストラに入団した時とスタートが重なって本当に嬉しかったです。

これ以上ないナイスタイミング!

漫画も気になっていたのですが読んだ事は無くて、アニメが初見。

でも広告バナーで見かけた感じ、何かあって挫折していたバイオリン天才少年が、ライバルの出現によって奮起する話かな?な〜んてイメージしていました。

 

私は、気になるアニメはよほどヤバい物でない限り家族全員に勧めて一緒に見てハマって貰うので(まぁヤバいアニメはあまり見ませんが)、青のオーケストラも家族で見始めました。

そしたら、想像していたより甘酸っぱさのある青春ものみたいな感じ…かな…?今のところ。

それはそれで全然良いです。

音楽の描写が素晴らしいです。バイオリンのソロ演奏も素敵ですが、海幕高校オーケストラ部の演奏もすっごく良かった。

これは映像ならでは、漫画では出せない迫力かなぁと。

ハルとユキも食い入るように見ており、夫も毎週楽しみにしているようなので、無事ハマってくれて良かったです。

モチベーションアップにも貢献してくれるでしょう。

その内、のだめカンタービレも見せてみようと思っています。

 

ユキは、どちらかといえば恋の行方っぽい部分が気になるよう。

「はるちゃんはアオノが好きなのかな??」

とドキドキワクワク見ているようです。(主人公の名前がアオノだと勘違いしている様子。青野は名字ですが)

 

ハルのほうは、海幕高校のオーケストラ部が千葉県の幕張総合高校をモデルにしたということに興味を持ったよう。

「幕張総合高校って、俺も通える?」「オーケストラ部いいなぁ」と言い出しました。

私の友人も何人か幕総に通ってましたし、距離的には全然問題はないでしょうが…

ハルは小1の頃から、高校は高専に行くと決めてくれていたので(ロボット教室の先生方の影響)、そっちのほうが親的には有り難いな。主に学費面で。

まぁ、何が本人のトリガーになるかは分かりませんものね。

我が家は中学受験もしませんし、ゆっくり決めてって貰おうと思います。

 

ちなみに今期のアニメで家族皆で見ている物は、青オケの他に鬼滅の刃、彼女が公爵邸に行った理由、王様ランキング、機動戦士ガンダム水星の魔女です。

でも、水星の魔女は戦争じみてきたのをハルとユキが怖がり、離脱しました…。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村