猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

カフェで気晴らし&るろ剣にハマったハル

今週はちょっと私の体調が悪くて、火曜、水曜とお出掛けらしいお出掛けはせず大人しくしていました。

お陰で学校の宿題はほぼ終わったかな!多分…

あとは新学期準備ですね〜。足りない物がないかもう一度チェックしなきゃ…。

あ、でも水曜日にちょっとお茶だけしに外出しましたね。子供たちと3人で、ジュニオケ代表のアユさんのクッキーカフェへ。

はぁ、癒やされました…。

子供たちは、カフェにたくさん置いてあるトリックアート絵本に夢中になってくれますし、本のセンスが良いので助かります。

アユさんの淹れる紅茶や珈琲はとても美味しくて、クッキーやスイーツも丁寧に作られていて大好きです。

あとは、アユさんと少しおしゃべりが出来たこと、それもまた癒やされました。話すのは主にジュニオケのこと。

今週末のジュニオケの練習日、私は2回目のお当番の日なので、ちょっと緊張しているのです。前回は友人のサユリさんとペアだったので安心していましたが、今回はまだ挨拶くらいしか話したことがない保護者さんとペア、はぁ、粗相の無いようにしなくては…。

そんなことでイチイチ緊張している私などとは桁違いにジュニオケに深く深く関わり帆走しているアユさん、彼女がキッチンでカフェの仕事をしている姿を見て、私も頑張ろうと改めて思いました。

 

さて、話は変わりまして、今期のアニメと子供たちの話。

前期の春アニメは我が家的に豊作でしたが、今期はあまりチェックしたい作品の数が多くなく…

前期に引き続き「青のオーケストラ」と、あとはぜひ子供たちに観て欲しかった「るろうに剣心」。この2作品は録画して家族で観ています。

るろうに剣心は、私が小6〜中3くらいまでガッツリハマっていた漫画で、私や周りの友達はだいたいるろ剣のお陰で幕末辺りの歴史まで好きになったなぁ。できたら、ハルとユキにも幕末好きになって貰いたい、というか新選組好きになって貰いたい…という思いで、「一緒に見よう!!」とゴリ押し。

そしてハルは見事にハマりました。

元々鬼滅の刃が大好きでしたし、なんとなく時代背景とか似ていますしね。少し時代はズレているけれど、るろ剣の登場人物たちは大多数が人間離れしていてもはや鬼だし。

ユキも一緒に観ていますが、刃衛がちょっと怖かったらしい…。鬼滅観てたのだから、るろ剣の怖さなんて全然マイルドだと思いますけどね。鬼滅の、蜘蛛がいっぱいいる山のお話なんて私のほうが気分悪くしそうなくらい残酷だった気がします。

夫は元々るろ剣は結構好きだったらしく、アニメを見たら懐かしくなったのか、漫画まで買ってきました。コンビニで売っている新装版の分厚いやつを6巻まで。ハルがそれを読み耽っており、志々雄編の中盤まで内容を完全に把握。現在は、二重の極みにしょっちゅうトライしております。懐かしい。昔、クラスの男子もよくトライしていました。でも二重の極みは手を痛めるだけだから止めて欲しい。

アニメですが、絵が綺麗だしストーリーが原作通りで、その原作を壊さないように適度に追加説明が加えられてるのも良いです。これはきっと最後まで見ると思います。

 

ハルとユキは、10月初めにピアノの発表会。子供たちは親のアニメ漫画好きに影響され、選曲にもそれが表れてしまいました…。

ユキは大好きなジブリ。去年は風のとおり道でしたが、今年は中級のナウシカ・レクイエムに挑戦です。私もジブリ映画は大好き。ナウシカレクイエムは小さい頃なぜか少し怖かった。でも綺麗な曲なのでとても楽しみです。

ユキから、ナウシカみたいな青のドレスが着たいと言われ、去年のライトグリーンのシフォンドレスが使えないことに若干落胆しております。でも曲調的には暗めのドレスの方がいいか…。

ハルは、機動戦士ガンダム水星の魔女のアニメ一期のop「祝福」を弾きます。『ハル、yoasobiは甘くないぞ、気合い入れてこうな』と当初ピアノの先生に言われた通り、やたら高速だし転調、転調でとても難しいです…。間に合うんかこれ…。

でもちゃんと弾けたらとっても格好良い曲。私はyoasobiが好きだし、夫はガンダムが大好きなので、ハルが格好良く舞台で弾いてくれたらとても嬉しいです。

だからどうか、二重の極みでハルが指を痛めることがありませんように……。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村