猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

オーケストラのために家事の手抜きをしろって…!?

火曜日に丸一日謎のお熱を出したユキ、翌日の朝には元気になり昨日木曜日から学校に行っています。

月曜日の放課後、オーボエの練習をたくさん頑張った後、お友達とお外で限界クタクタになるまで遊んで、疲れが溜まっていたかもしれません。

火、水と楽器の練習は休みましたけど、昨日はちゃんとピアノもオーボエも練習して貰いました。

病み上がりなのに鬼だろうかと思ってしまいましたが、仕方ありません…楽器とはそういうものでしょうから。

せめて、家での練習は楽しくやれることを心掛けています。泣くことなどないように。

ハルは、ピアノでもクラリネットでも、練習で思うように出来ないとプンプン不機嫌になってますけれども。

イライラした時こそ猫に癒やされたらいいのです。

 

さて、ジュニアオーケストラでは、保護者はいくつかのLINEグループに入って(入らされて)いまして、管打楽器グループ、お当番グループ、21期生グループの3つ。

毎日どれかしらのグループで必ずLINEがピコンピコン入ります。

そういうのが面倒くさいと思うタイプの人には確実にアウトなやつです。

出欠確認なんかもグループLINEで、練習欠席の場合は皆さん理由も書き添えていますね。

夫から見るとそれはブラック企業味があるらしく、今時は仕事の有給休暇申請だって理由を言う必要は無いんだとか。休む理由をわざわざ書かなきゃいけないなんて、プライバシーの侵害だ!ですって。

まぁ、それは良いです。

ジュニオケに限らず、少年スポーツやダンスやバレエなど団体競技だとそういう風習はあるところもあるでしょうし。

それよりビックリしたのは昨日のグループLINEです。

内容としては、

・保護者は送迎だけではなく、ちゃんと練習を見て、我が子がどこで躓いているかを把握する。

・練習内容を確認し、親も家で一緒に練習に付き合う。

・オーケストラ練習日以外でも毎日練習に付き合う。

・そのために、夕飯作りを手抜きする。お弁当、レトルトなど利用しましょう。

・皆で管打楽器のレベルの底上げを!

というようなもの。

ジュニオケのために、家事を手抜きしてでも親子での練習時間を捻り出そうということですね。

もう、家族の生活の中心にジュニオケを持って来ないとってことですね。

いや、そんなバカな……

誰も何も言っていないということは、皆さんそれを受け入れているって事でしょうか。

マジか。

ちょっと私の認識が甘かったです。

今はまだ、夕飯をレトルトにするほど親子での練習時間が無い訳では無いから良いのですが、子供が成長するにつれ部活や塾などが入ってくるでしょうし…

私の働く時間も増えてくると思います。

その時にはジュニオケを中心に持って来るのは厳しいでしょうし、だからといって練習時間のために夕飯をお弁当やレトルトにするでしょうか。しない気がする。(主に金銭面で)

ジュニオケを家庭の中心に持ってこれるか今だって怪しい。夫など既に、宗教を見るような目でジュニオケを見ている節があるし(失礼な…)。

まぁ、先々どれだけハルとユキがジュニオケにハマるか分かりませんが、我が子の頑張り次第でしょうか。うちの家庭がどれだけジュニオケに染まるかは…。

 

昨日のLINEで、ちょっぴり引いた保護者さんはいないのかなぁと気になります。

幸い、同じ職場のジュニオケママのサユリさんは、私と同じような感想だったので安心しました。

子供たちのやりたいことはオーケストラ以外にもたくさんあるのですから、上手く折り合いをつけて活動していきたいものです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村