猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

ジュニオケ楽しい所だなぁと思えた日

昨日は、台風準備の一環として、ガソリンを満タンにしたり、ベランダの排水溝を掃除したりしました〜。

排水溝は普段からやりなさいよ、という感じですね。でも夏のベランダはとにかく暑くてなかなかやる気が出なくて…。なので良い機会でした。

そういえば、いつも空いてるガソリンスタンドが混んでました!

台風準備?それともお盆の行楽前だからかな?満タンにできてひとまず良かったです。

 

さて、ちょっと前になりますが、8/5(土)のことを書きます。

この日はジュニオケ1日練習の日、ですが、前日にユキの体調があまり良くなくて、念のためこの日はユキはお休みしてハルだけ参加することに。

ユキは初めてのリンパ炎でした。右側だけリンパが若干腫れ、酷く痛みがあり、耳鼻咽喉科にて診て貰ったのです。熱とか風邪症状は無くて、疲労からくるものかなっと言われました。

なのにこの日の朝、オーボエの練習させちゃったんですよ~。少しほっぺ痛いかもって言ってたのに、口内炎か何かかと思ってしまって。

朝のうちはリンパの痛みはそこまでじゃなかったみたいなのですが、午後になり首を動かすだけで痛みが出るようになってしまって…。その時リンパの晴れに気づいて、朝練させたことを大変後悔しました。

病院のお薬を飲んだら、その日の夜にはだいぶマシになりました。ですが、ユキはしばらくオーボエも運動もお休みです。

 

ハルだけのジュニオケ練習なら、私は送迎だけでも良いかな…?なんて考えましたが、やっぱり気になるし、面白いので見ちゃいましたね。9時から16時まで。合奏に入ってから、聞いてるのが楽しくって。

この日は最初、ベートーヴェン8番という曲が降り番(演奏なし)になる21期生、トロンボーン、チューバ、パーカッションの子たちだけ、お歌の練習をしました。

「世界が一つになるまで」という曲。

いつどこで歌うのか分かりませんが、その内どこかでジュニオケメンバーが合唱を披露する機会があるようです。まぁ、吹奏楽とかやっていると、歌ったり踊ったりバトンやフラッグやったりする機会もありますよね。ハルは、まさか歌わされるとは思っていなかったようで、初めは戸惑いながら参加していました。

ユキはお歌や合唱が大好きですが、多分ハルも歌は好きな方だと思います。たまーに聞いてると、結構歌が上手い感じ。音が取れてるんですね。

楽器やってる子たちは多分お歌も割といけるんじゃないかな。初めての歌を合わせてるのに、皆上手でした。次回はソプラノとアルトに分かれるそう、楽しみ!

(若干の懸念は、親も歌わされそうな雰囲気があること。嫌…)

お歌のあとは、合奏に合流しました。

講師はクロダ先生で、まずは「レイルロードファンタジー」、その後は「主よ」のコラール。この日は弦と管が一緒のオーケストラ合奏だったので、聴き応えがあって凄く良かったです。

何より、ハルが上手くなった!この日はクラリネットが3人、よく音が出ているし外してもおらず、クラリネットメンバーに溶け込んでいる感じ。前に指揮のクロダ先生から「ハルはもう既に戦力だな!」と言われていましたが、本当だったようです。それを実感できて、とても嬉しい。

そばで聞いてくれていたオノ先生が、私に「ハルくん、凄いですね!よく音が出てる、凄い上手!」と伝えに来て下さり、すっごく嬉しかったです。

私は昔、合奏練習に参加してしばらくは、不安だし間違えるのが怖くてなかなか大きな音でチューバを吹けなかった記憶があるのですが、ハルは間違えても堂々と拭いていて凄い。何より、強弱が上手くなり、自分なりに歌うように吹こうとしているのが感じられて凄く良いなぁと思います。

ちなみにユキは、全然まだそこまで行っていません。曲に付いて行くのに精一杯、間違えないことなんて無いし、最後まで楽譜落ちしなければ大成功です。でも、それで咎められる事はないし、だいたいの先生方や保護者さんや先輩方がユキは凄く頑張ってると言ってくれてるので、多分大丈夫でしょう……新人の今はまだ……。

オーボエ難しいです。長い目で見ないと。いつか、歌うようにオーボエを吹いてくれる日を楽しみにしています。

 

さて、この日のお昼休憩は、ハルは仲良くなったチューバのアルトくんと2人並んでお弁当を食べていて、はー良いなぁ~と思いつつ、私は車で一人ご飯。友達がいない…というのもありますが、そもそもお昼時には保護者がほとんどいないのです。皆一旦帰り、終わる頃にお迎えに来ます。私も帰れば良いのですが、ここまで来たら午後練も聴きたい…という気持ちもあり。

 

午後練は音楽監督の指揮でした。音楽監督は厳しいので少し心配でしたが、午前練と違って午後練は参加人数がグッと減るので、指導がかなり緩めになるようです。あと、午後練まで参加する子たちは基本的に熱心な子ばかりなので、監督も「午後も参加してくれてありがとうね」っていうスタンスな感じ。本番前は違うでしょうけど。

音感が良くなるという謎の体操をして、

音楽監督のピアノに合わせて「世界が一つになるまで」の合唱練習。(保護者も参加を…と言われたけど、苦笑いして断った)

音楽監督は中学校の教頭先生なのですが、ピアノもバイオリンも上手で絶対音感もあるのでハルは物凄くリスペクトしています。勿論歌もお上手。

その後マイスタージンガーやレイルロードファンタジーの合奏もやりました。終始和やかで、面白く、笑いが絶えない午後練習。こんな感じならユキも全然大丈夫そうです。たまたま監督の機嫌が良かっただけかもしれませんが。

ハルは、「あー、楽しかった〜!!」と満足して終わりました。私も楽しかったです。心から、ジュニオケは楽しい場所だなと思えたのは初めてかもしれません。

明日の練習も1日練です。

明日はユキも参加しますが、どうか明日の練習も楽しいものでありますように……。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村