猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

酒々井町のボタニカルカフェ・オールドヒッコリー

日曜日のお出かけで、マールミュージックという楽器の専門店に行きまして、その後のことを記録しておきます♪

 

私と娘のユキはカフェが大好きで、夫と息子のハルもそれについては理解があります。お出かけしたら必ずカフェでお茶をする、それが家族のルール化しているというか…。

夫は私と出会ってからカフェに行くようになり、何の抵抗もなく一緒に来てくれます。ハルは、赤ちゃんの頃からカフェによく連れてっていたので、好きか嫌いかで言えば好きです。慣れてますし。でも多分、二人とも牛丼屋さんやラーメン屋さんのほうがもっと好きかもしれません。

ユキは、カフェに行く時は常にお絵描きグッズか本を持参し、長居をしたがるタイプ。カフェにいる時間を楽しむ子です。私もそう。美味しいスイーツだけでなく、場の雰囲気にお金を払っているんだと思ってます。

お出かけすると、私とユキの2人はカフェ、夫とハルは恐竜展、とか別行動をすることもよくあり、そういう時はカフェでゆっくり過ごしています。

でも、家族4人でカフェに行く時はあんまり長居すると男子チームは時間を持て余してしまうので(おしゃべりとかしてたらいいのに…)、スイーツを食べてちょっとゆっくりしたら退散になるんです。仕方ありませんね、男子と女子では感じ方が違うから…。

 

せっかく酒々井までやって来た日曜日、マールミュージックさんの周辺を調べてみて、近くにあり評価も高かったボタニカルカフェ・オールドヒッコリーさんにお邪魔してみました。

素敵な古民家カフェ、あまりに落ち着いた大人な雰囲気だったので(子連れ大丈夫かな…?)と一瞬躊躇ってしまいましたが、非常に親切にして頂けて良かったです。

ボタニカルと名前についているだけあって、なんだかボタニカル(って何だろう)な感じ…自然派というか。クラフトコーラとか、お高い(一瓶4000円)けど飲んでみたかったです。

ハルは幼児期からアールグレイのアイスティーが大好きで、こちらでも勿論アイスティーを。それとアイスクリーム。

和のスイーツが大好きな夫は、和パフェ。

これがメッチャ美味しかった!中に入ってるほうじ茶ゼリーが美味しい〜!

ユキは、杏仁豆腐。

私の知ってる杏仁豆腐とは見た目からして違いました。最初、何が来たのかと思った。「美味しい〜♪」と食べていたので良かったです。

私は、抹茶マフィンのアイスクリーム添え。

とっても美味しいです。色んな種類のマフィンがありましたがほとんど売り切れで、こちらも最後の1個だったかな。大好きな抹茶が残っててラッキーでした。

この日はたまたますぐ入れましたが、予約必須なカフェかもしれません。売り切れメニューも多かったですし、お客さんもひっきりなしで。でも、那須や軽井沢に来ているかのような優雅な雰囲気を味わえて、素敵な時間を過ごせました。

お値段的にも優雅だったかな…スイーツとドリンク家族4人で4000円超え。

またマールミュージックさんに伺うことがあったら、ぜひまた来てみたい…そう思える素敵なカフェでした。

あ、でも、次は酒々井アウトレットの抹茶カフェにも行ってみたい…。出来ればユキと2人でゆっくりしたい……。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村