猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

今日から学校です

小4ハルと小3ユキは、今日が始業式でした。11:30下校で、お昼をウチで食べて、ハルはそそくさと遊びに出掛けて行きました。暑いのに…。

ユキは、久しぶりの学校が嫌過ぎて朝から落ち込んでおり、暑い中帰ってきて疲れているでしょうから、ゆっくりして欲しいです。カフェに誘ったらマカロン食べに行きたいと言われ、そんなものがこの街にあるとしたらマックカフェしか思いつかず。

マックカフェのマカロンは意外と美味しいです。

 

始業式ということで、ハルは意気揚々と科学工夫工作の多機能盾(完成形)を持って行きました。

盾の裏に紐で繋いだ木の板で、ヌンチャクのように攻撃も出来るんだそうです(あっぶな…)。色々くっつけない時の方が逆に格好良かったのでは…などと思いはしても口には出しません。ハルのロマンが詰まった力作、良い方に評価してくれる先生がいたら良いですけど…

今朝は荷物が多かったので、お手伝いで学校まで一緒に行きました。学校までの距離は大変近いのですが、なんか心配で…。朝から凄く暑かったです。

気になっていたのが、ユキの担任の先生。

一学期のGW明けから、適応障害で担任の先生が休職に入り、代わりに教務主任の先生がクラスに入ってくれていました。さすがにベテラン、ユキが教務主任に大変懐いており、クラスの雰囲気も大変良くて安心していたところ。しかし休職中の先生が夏休み明けから復帰するとの事だったので、どうなったかな?とチラっと覗いたら、今日も教務主任がユキのクラスにいらっしゃいました。

ユキが帰宅後に見せてくれたプリントには、休職されていた先生が夏休み中に退職した旨が書かれており、クラス担任は引き続き教務主任がつくとのこと。逆にホッとしました。今は本当にクラスが良くまとまっているので…。

退職された先生はまだお若いし、適応障害は拗らせると怖いですから、ゆっくり治して欲しいです。

 

話は変わりまして一昨日のこと、2人の息子がいる夫のお姉さん(アウトドア系アクティブ女性)がハルを預かってくれて、従兄弟2人とハルの3人をキッズダムという所へ遊びに連れて行ってくれました。

私はユキと2人でお留守番、最高です。屋外の遊び場に真夏に行くなんて私は気が引けてしまう…。

たまたまお休みだった私の母に連絡したら、魚市場にある人気の海鮮屋さん「kutta」に連れて行ってくれました。

魚市場内にあるのに新しくてお洒落なお店で、海鮮丼もユキの頼んだ天丼も美味しかった!

更に、ユキはダンス教室用の新しいシューズをバァバから買ってもらい、お抹茶屋さんでデザートも食べたのでした。

 

ハルのほうは、キッズダムにて従兄弟たちと釣りを楽しみ、

サイクリングを楽しんだそう。

男子たちは体力が凄い…。この日も猛暑日だったのに。

 

明日からもまだ続きそうな猛暑、そして私のパートも明日から再開です。死ぬほど暑そう。40日連休後のパート、嫌で仕方ありません。またクーラーが無い生活、はぁ…嫌だ…。仕事自体は嫌じゃありませんし、人間関係も良いのですが、とにかくこの暑い時期が嫌です。早く暑さが和らいで欲しい…。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村