猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

酒々井の楽器専門店マールミュージック

7/2日曜日に、家族で酒々井にあるマールミュージックというお店にお邪魔して来ました。

小4息子のクラリネットのマウスピースについて、やっぱり新しい物を試奏させてみたくて…。

先月、ジュニオケのサカイ先生が、団員が使っていないマウスピースの中からハルに合う物を探してくれ、これがいい、と選んでくれていました。

ハルも大変喜んでいたのですが、まぁ、結局古い物は古いのです。使っている内に、このマウスピースにしてから最初よりは音は良い、でも前より疲れるような気がする、という微妙な意見を出してきました。

アンブシュア(口の形)もまだまだの初心者なので、別にマウスピースだけのせいでは無いかもしれません。

でも、新しい物を試してみて吹き比べさせてみても良いかもしれないなぁと思ったのでした。

 

楽器の専門店って、私はヤマハかコンドー楽器くらいしか知らなかったのですが、毎日のようにチェックしているリカさんという方が書いている素敵なブログ『Dear Smile』でマールミュージックさんを紹介されていて初めて知りました。

(リンクを貼りたい…上手く貼れない…)

試奏には予約がいるらしいこともこちらで知りましたので、メールにて予約。クラリネットのマウスピースと、小3娘のオーボエのリードで合うものがあるかどうかも見て貰うことにしました。(予約メールにて、8歳でオーボエとはまた凄いですね、とビックリされた)

一応、ジュニオケのハナ先生にハルがマウスピースを試奏しに行くことをお伝えしたら、まさかの「私のクラリネット、マールさんで買ったんだよ〜!」とのこと。「いいなぁ、私も行きたいなぁ」と大変羨ましがられました。楽器の世界って狭いのかな。ご縁があるものです。

 

酒々井町は、我が家からですと高速を使って1時間くらい。出不精な家族なので、なかなかの遠出です。しかも夫婦して高速の運転が大の苦手。首都高は勿論、アクアラインでさえ嫌いです。合流とか分岐とか本当に本当に嫌。

ですが、酒々井なら都心に向かう訳では無いのでまだマシらしく、夫は「酒々井なら良いよ」と運転を承諾してくれました。良かった。

 

マールミュージックさんは、なんだかカフェみたいに可愛らしい小さなお店。

ヤマハとかとは全然違いました。

私も夫もメチャクチャ緊張していたのですが(自分たちが吹くわけでも無いのに…)、店主の方と女性のスタッフの方、どちらも親切にして下さり有り難かったです。

ハルのマウスピースを一目見るなり、「あ、こりゃダメですね」と一笑。かなり古過ぎる上にサイズも合ってないそう。

一通り試させて頂き、色々な音を指示され、なんなら吹き方の指導もして頂きました。ハルは吹き方が強いのが私は気になっていたのですが、店主さんからも指摘され、「やたら息が強いから、もっとやわらかく出してごらん。こう構えて、少しずつ少しずつ…そう。ほら、良い音が出た」。

店主さんもクラリネットを持ってきて、2人で音合わせをし始め、なんか基礎練みたい……と興味深く聴かせて頂きました。大変貴重な練習をさせて頂いたと思います。

ハルの顔はまだ小さいからと、今までよりもだいぶ小さなマウスピースをお勧めされたため、それにしました。

バンドレン5RVライヤーというもの。

音が格段に良くなった…とかは、正直なところ私にはよく分かりませんでした(多分夫も)。

ただ、吹きやすいのは確からしいのでそれで十分です。13000円くらいでした。

リガチャーは今まで使っていた金属の物がそんなに悪くないそうなのでそのまま。マウスピースだけ購入です。

 

お次はユキの番。

ユキは、オーボエの音を出しただけで、「おー、凄い!」「良い音!」と店主さんとスタッフさんから拍手されていました。

難しい楽器だから?

いえ、8歳にしては小さいユキ、1年生と間違われるくらい小さいせいで、大人な楽器なイメージのオーボエとのギャップで余計に驚かれるのでしょう。

店主さんは、ユキのリードを見ただけで「ルボアのハナイさんが作った物だね」と見抜いたのでビックリしてしまいました。刻印やサインなど何もないのに、仕様だけで。凄い。

「まだ小さいのにこれだけ良い音が出るし、リードはこのままで良いでしょう。ウチのオーボエのお客さんでここまで小さなお子さんは初めてだから、合うリードを扱っていないんですよ。どんなに若くても普通は中学生だからね。このままルボアの軽めのリードを使ったほうが、この子の負担は少ないと思う。今から敢えて重いリードを使わせることはないよ。なんにせよ、もう2〜3年は無理させず、負担にならないように、楽しくやらせることですね」

店主さんの言葉、頷き過ぎて赤べこになりそうでした。もう本当に全くその通りだと思います。

無理させず、楽しく、ね。ユキには特に大事です。ハナ先生にも、マールの店主さんからの言葉だとお伝えしようと思います。

 

クラリネットのマウスピースは、3年くらいで買い替える物だそう。どんどん成長するでしょうし、またお店に伺いたいなと思います。楽しかった~♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村