猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

祭りの疲れと暑さにやられる

7/9㈰に地域のお祭りがあったのですけれど、山車とお神輿とお囃子で地域を練り歩く系だったので、物凄く疲れ果てました……

その日だけ歩数が半端ないです。

まぁ、それは仕方無いこと。祭りでの子供たちのウルトラはしゃぎっぷりと、何度も何度も「お祭り楽しかった~」と思い返している様子で、夏祭りの意義を改めて実感致します。

しかし、私の疲れが取れないこと取れないこと…

お祭りの疲労感でいっぱいの中、翌日パートに行き、よりによって昨日も今日も熱中症アラートの出る猛暑日。小学校の敷地の中、屋外と屋内の境目が大変曖昧な場所での仕事なので、外気温とあまり変わらず…。長袖長ズボン帽子手袋マスクの完全防備で肉体労働のため、ゼーハーしながら途中意識が朦朧としてしまいました…。救いは扇風機、あと首に巻く保冷剤。すぐ溶けちゃいますけど。クーラーが欲しい。

何度か用事で職員室を訪れるのですが、「滝汗ですね…ご苦労さまです」と憐れみの目で見られてしまいました。多分、仕事中の私は相当に汗臭いはず、対応する先生方には大変申し訳ない…。夏は好きな季節でしたが、パートをするようになってからは夏のキツさにもうウンザリしてしまいました。帰宅後、しばらく頭が痛いです。

でも、しんどい分パートの皆の絆が深まっているような気も。

普段の現場はパートだけ、暑さと疲れで会話は減り、口を開いても「暑いね…」「暑い…」しか言わなくなるのですが、同じ思いをしているので仲間意識は強くなる気がします。人間関係って大事。人が良くなきゃとてもやってられません。

これだけ身体を動かして汗をかいて、食欲も(若干)減っているのに、一向に痩せないのは一体どうしてなのか…。不思議です。

パートは小中学校と完全連動しているため、私ももうすぐ夏休み。お給料は減りますが、夏休みはなんだかんだ言って楽しみです。

去年までの夏休みは、調べる学習という自由研究みたいな宿題に全てを賭けて親子で取り組んでいました。ジジババまで巻き込み、調べて、作って、実験して、遠出して、記録記録の夏休み。それはそれで楽しく有意義なものでしたが、今年からは夏休みの宿題は省エネでいきます。なぜなら、ジュニアオーケストラがあるから…。確実に、去年までより子供たちは忙しくなるでしょう。あまり負担にならない宿題でお願いしたいです。

この週末の三連休も、ジュニオケでほぼ埋まっていますよ。練習日は土曜日の午前中という入団規約はどこへ行ったのか。15日は、我が子たちは初となるお弁当持ちの一日練習で、日曜も祝日も練習があります。

夏休み、どうなるのかな…。

まさか毎日練習があるとは考えられませんので(フラグみたいでなんか嫌だな)、空いた日には少しゆっくりさせてあげたいなぁ。(と言いつつ自分がゆっくりしたいだけ)

夏休みまであと少し、熱中症にならないよう気をつけながら頑張りたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村