猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

ジュニオケ練習の後は打楽器コンサート

先週の土曜日、ジュニオケで一日練習があり、それが終わった後は家族で打楽器のサマーコンサートを聴きに出掛けました。

ジュニオケの代表でもあり譜読み講師でもあるアユさんは、マリンバ教室の門下生でもあり、そのマリンバ教室のコンサートだったのです。隣市の公民館で開催される、無料の小さなコンサートだそう。私はマリンバと聞いてパッとウクレレみたいなやつを想像してしまいましたが、それはマンドリンでした。マリンバは木琴でした。

アユさんは、ジュニオケの仕事が大量にあり、市内の小学校の音楽指導もあり、ご自身が経営するカフェの仕事があり、当然家事育児があり、更にはマリンバの練習……

実は3人くらいいるのだろうか、とか思ってしまいます。

コンサートが18時からだったので、先に会場近くの「オリーブの丘」で夕ご飯を食べていくことにしました。ちょっと前にユキと2人で初めて行ってみて、サイゼリヤくらいの価格帯でメニューがメッチャ豊富なことに感動し、家族皆で来てみたかったのです。

家族で来ると、前菜系がたくさん頼めて良い♪トリュフ塩のポテトが美味しかったです。リゾットもパエリアも美味しいけど、サイズは小さめだったかな。

四角いプリンが固くて美味しい♪特にピスタチオのプリンが美味しかったです。

 

満腹になってからの夜のコンサート、子供たち寝てしまわないかなと心配になりましたが、楽しい曲ばかりで全然大丈夫でした。

アユさんは、息子さん(ジュニオケではパーカッション担当)と八木節という曲を披露。格好良かったです。

他にも、門下生の皆さんによるリトル・マーメイドの曲や、地元の高校の吹奏楽部とコラボでジブリの曲、マリンバの先生によるアメージンググレイス、どれも素敵でした~!

全体で1時間くらいと丁度良く、子供たちも飽きずに聞けてとても楽しかったです。

ジュニオケの団員に会うかな?と思ったけれど、どうやら観に来たのは私達だけだったよう。アユさんがとても喜んでくれました。

ユキはアユさんにお手紙と似顔絵を渡し(本当は花束を渡すところだったかも)、大変感激して下さりリビングに飾って頂いたよう。お子さんたちがもう大きいので、似顔絵を貰ったのが実に久しぶりで嬉しかったんだそうです。そういう物なのか……。

ハルは、「俺もマリンバとかシロフォンやりたい!中学入ったら部活でパーカッションやる!」と言い出しました。

出たよ、やりたがり星人が……。(トランペットやるんじゃなかったんかい)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村