猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

クラリネットは技術屋さん

先月末、ジュニオケで新たな楽譜をいくつか頂きました。

その中の一曲を9/16の演奏会の中でやるのですが、21期生は降り番(演奏しない)です。その一曲が、「君の瞳に恋してる」という曲。21期生以外の先輩団員たちは去年もやった曲なのでもう吹けます。

それにしても、昭和な選曲だなぁ~~~…。

昭和のおじさまたちが率いているオケだから仕方ないのかもしれませんが、せっかくジュニアオーケストラなのだから、小学生たちが「カッコいい!入りたい!」と思えるような選曲にしたら良いのに。

昨年、「クラシックだけじゃなくて映画の曲をやってみたい!」という団員の声に応えて音楽監督が選んだ映画ソングが「マイフェアレディ」でした。

いやいや、違うでしょう…。子供たち、特に小学生は知らないだろうなぁマイフェアレディ…。やはり、団員たちからはあまり喜ばれなかったようです。

もうちょっと時代を進めて、せめて「ジュラシックパーク」のテーマソングとか「ハリーポッター」とか…「パイレーツ・オブ・カリビアン」とか…。子供たちが喜びそうな曲なら沢山ありそうなのに。

他にも、一昨年「アニメの曲をやってみたい!」という団員の声により音楽監督が選んだ曲は、「ルパン三世」。はー、どうしても昭和……。いえ、良い曲ですけどね。好きですよルパンは。

でも、きっと団員たちは、最新アニメソングを期待してたでしょうに。当時なら鬼滅の刃とか。ルパンよりはせめてコナンのほうが良かったんじゃないかな。というか、yoasobiの「アイドル」やってほしい〜!あの音楽監督では100%やらないでしょうが。

このジュニオケでは、きっと今時の曲は永遠にやらないのでしょう。クラシック、または昭和、それならそれで仕方ありません。ハルとユキは、中学、高校の部活のほうで今時(せめて平成)の曲を演奏出来たらいいなと思います。

さて、新しく頂いた「君の瞳に恋してる」の楽譜ですが、ハルは結構この曲を気に入り、「俺も16日の演奏の時この曲乗り番にしてもらいたいな」と、今月から自主練に励んでいました。私も、昭和昭和と言ってはいますが結構好きです。CMでも聞きますしね。

ハルが「君恋」の演奏に参加したがっていること、自主練しているので参加可能かどうか見て欲しい旨を昨日ジュニオケ代表のアユさんにLINEしました。そしたら、今週末はもうリハーサルになるため、ハルの「君恋」練習動画を送って欲しいとのこと。その動画をアユさんや講師陣で見てみてから判断するんだそうです。

「ハルの意欲、すんばらしい〜!もはやクラにいなくてはならない立派な戦力です!」とアユさんがLINEで言ってくれたのが嬉しくて、「トランペットじゃなくてクラリネットになって、ハルは良かったかもしれません」と送りましたら、アユさんからの返信。

「トランペットはあの華やかな音色で目立つ楽器だけれど、クラリネットは技術屋さん。技術職なのよ。だから、理系のハルには絶対クラリネットが向いてると思ったの」。

なるほど~、クラリネットは技術屋さん!確かに、ハルには向いてると思います。さすが、音楽歴の長いアユさん。

今日、ハルの「君恋」動画をアユさんに送り、今は参加の可否の結果待ち。

どうかな~、本番まで間が無いからなぁ…。まぁ、例え今回参加出来なかったとしても、ハルの意欲は伝わったでしょう。今回ダメでも次回は参加出来るよう頑張って貰うだけです。

ユキのほうは、一応「君恋」の練習をしてはいますが、ちょっとまだ無理かな…という感じ。とても動画を送れる感じではなかったので、ユキは「君恋」は不参加です。でもまぁユキは長い目で!ゆっくり頑張ろう〜!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村