猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

今日から私も夏休み!ひゃっほう!!

パート先が暑く、とにかく暑く、家に帰ってからもしばらく意識が朦朧とするほど暑い毎日を送っていましたので、今日から夏休み、大変嬉しい!ひゃっほう!という気分です。

小中学校と完全に連動しているパートなので、長期休みの時は私達もお休み。子供たちがまだ小さい内はそれが最大のメリットかもしれません。時給なのでお給料は減りますけれども。

今年は宿題を省エネでいくと決めていたので、気も楽です。去年までは夏休みどころか春先から取り掛かっていましたから。調べる学習。

今年は、ハルはお父さんと科学工夫工作をするんだそうで、調べる学習しないんだってやったー!

ユキはゼリーの研究するそうです。良かった。一昨年のステンドグラスクッキーの研究の時は、オーブン使いまくってクーラー効率が落ち、LDKが暑い…みたいな事態になっていたので…。ゼリーならその心配はなさそうです。ステンドグラスクッキーより簡単そうだし。

心配なのはジュニオケ…ですが、先生方も保護者さんたちもお仕事しているし、平日にそうそう練習は入らないはず…。まさかの、音楽監督は中学校の教員だそうで、夏休みに入るからちょっと心配ですけど。

でも家での練習はしないといけませんね。8月にハルとユキは初めての演奏会がありますから。市内の夏祭りの依頼演奏なので屋外ですし、ざわついてるでしょうし、あまり緊張せずに臨んでくれたらいいなと思います。

夏祭り用に新しく貰った楽譜は「上を向いて歩こう」、私はよく知っていますが子供たちは知りませんでした。他に3曲あるので、ハルはともかくユキは仕上がらないでしょうけど、人前で演奏するのがどんな感じか経験させて貰えるだけで十分です。

他は、ピアノの発表会やグレード試験の練習でしょうか。きっと差し迫るまでは惰性的な練習でしょうが、別にいいや。

プールにいったりお祭りにいったり、子供たちを市のイベントに参加させてゆっくりお茶したりしたいです。あとは旅行。

楽しみだな~!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村