猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

秋祭りって素晴らしいです

昨日は演奏会、大変疲れました…

屋外だったからかな…それとも演奏会っていうものが親を疲れさせるものなのか……

今日は雨だし寒いし、ゆっくりしたいです。

暇なので、とりあえず先週のお祭りのことから記録しようと思います。

 

先週の日曜日にローカルなお祭りがあり、家族で行ってきました♪

市内だけどちょっと距離があったから、車で行って、ジュニオケの友人アルトくんのお家に停めさせて頂きました。

ジュニオケ代表アユさんのカフェも出店していたので、まずはそこでクッキーを買い(8袋)、

ハルはカキ氷、ユキはお団子を食べて…

太鼓を叩きました。

更に、キッチンカーがたくさん来ていたので、そこで焼き鳥、フライドポテト、タコス、キッシュ等を買い込み、青空の下でそれを頂きました。

やっぱりお祭りは夏より秋が良いです。日差しの下でも気持ち良くいられて、ピクニック気分。

 

この日の目的の一つは、この地区の中学校の吹奏楽部の演奏。ジュニオケのチューバパート、アルトくんの先輩が出るので、聴きに来たのでした〜。

その先輩は、ジュニオケでもチューバ、中学校でもチューバ、なので一際音が上手。おかげでハルもアルトくんも、「俺、チューバの音しか聞いて無かったかも…」「僕もチューバしか聞いて無かった…というか、他の音があんまり聞こえなかった…」。

そう、この地区の中学は生徒数がかなり少ないので、吹奏楽部の人数も楽器の種類も本当に少なくて……そりゃ、ジュニオケの演奏とはまた違いますよね。でも、部員が少ない分みんな仲良しって感じで、楽しそうなのが見てて伝わってきました。楽しいのが一番です。アルトくんはこの地区に住んでいるから、中学に進学したらこの吹奏楽部に入るかもしれないし、そしたらまた観にくることになるでしょう。

演奏の後は、綿あめに並び

更に大学芋を食べ、アユさんの出店カフェでプリンを買い、お腹が相当良い感じになった所で帰宅したのでした。楽しかった〜!

秋祭りは素晴らしいです。気候が良い!だから食べ歩きもしやすい!お祭りは夏より秋に限る!

そしてこの日、アルトくんが我が家に初めてお泊まりすることに。

ハルもアルトくんも、かなり夜更かししたのでした〜。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村