猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

海水浴は面倒だけど、磯遊びは好き。

最近、ジィジバァバんちに行かなくなったな~なんて日記を書いたばかりなんですけど、昨日ハルとユキはジィジバァバの家でお泊りさせて貰いました。

今日は午前中から私も合流して、皆で一緒にお出掛け。

近場の海に行くことになっていたのです。実家から車で30分くらいかな。

まずはお昼ご飯、「かなや」に行きました。

魚料理が豊富なお店で、海に行くってなるといつもここです。今日は窓から海が見える畳席、ロケーション最高。

私は「かなや」へ来るといつも海老と貝の味噌玉丼を頼むのですが、今日も勿論それです。お腹が空き過ぎて写真も撮り忘れるほど一瞬でがっついてしまいました。やっぱり美味しい!

ここではメニューを見ると必ずお刺身や海鮮丼や天丼に惑わされるのですが、それでも絶対に貝の味噌玉丼。私の最推しメニューです。

ユキは基本的にいつもお子様ランチ。

ハルはお子様海鮮丼だったのですが、お子様にしては結構しっかりサイズでとっても美味しそうでした。

でももうハルはお子様サイズでは足りませんね。「かなや」のお子様サイズは多めだからまだ良かったけれど、それでも若干物足りなかったよう。バァバからエビフライなど分けて貰っていました。

 

食事の後は、海へ。

「かなや」の下は岩場になっていて、皆で行ってみました(磯遊びはOKな場所です)。

私は小さい頃から海の近くに住んでいたので海水浴は飽きるほど行っていましたが、海水浴より磯遊びのほうが好きだったんですよ。

海水浴って、なんか海中にいる小さい虫にチクチク刺されたり、クラゲに刺されて酷い目にあったり、日焼けで酷い目にあったり、砂でベタベタになってとにかくグッタリ疲れるし、楽しいけど面倒くさかったんですよね。母はもっと大変だったんじゃないかな〜後始末とか…。

その点磯遊びは、クラゲに刺される心配が無いのが良いです。

あとはやっぱり、小さな潮溜まりをジッと覗いていると、小さな魚や蟹やウニを見つけられて、そこに小さな世界があるのが妙にワクワクしました。海を箱庭にしたような。

大人になった今も同じです。少し温い潮溜まりを見ているとワクワクします。

ハルもそうで、海水浴も普通に好きですが、磯遊びのほうが好きなんだそうです。宝探しみたいで楽しいんですよね。

ハルもユキも、すっごい興奮して物凄くエンジョイしていました。

磯遊びの欠点は、足場が悪くて転びやすいこと。子供たちはヒョイヒョイ行ってしまいますが私はドキドキです。

あ、欠点がまだあった、岩場はフナムシが多いんですよね。奴等は害は無いですが見た目がとにかく悪い。Gに似てますから。結構いるのでヒィッとなります。

それでもまぁクラゲよりは全然マシ、磯遊び楽しかったです。

楽しい分、子供たちが全然陸に上がりたがらない…

カキ氷やソフトクリームで釣って、なんとか切り上げることが出来ました。

 

「かなや」には足湯があるのもポイントが高いです。外にあるカフェスペースでアイス珈琲やカキ氷を食べ、足やサンダルを軽く流したあと、皆で足湯に浸かりました。

ここの温泉は黒いんですよ。ぬるめで気持ち良かったです。

 

最後にハルは、帰る前にどうしても双眼鏡を試したいと言って、バァバから貰った100円で見ていました。

対岸の神奈川県がよく見えました。

 

そこまで長く海で遊んでいたわけでは無いのに、なんだか疲労感が凄い…

そのまま子供たちはピアノ教室です。先週はプールの後、今日は海の後、またしても疲れていて先生から笑われてしまいました。

「夏休み充実してていいね!夏休みはそういうもんだ、ピアノは切り離していいよ。色んな体験するほうが大事!」と、そのように言って下さる先生で良かったです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村