猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

ユキとハルの宿題状況と、ユキのスイーツ作り

夏休みに、ゼリーの研究をしたがっていたユキ。

しかし、親である私がそこまで手が回らなかった……ヤル気も起こせなかった……ごめんユキ!!

今年の大物宿題は、ユキは読書感想文にして貰いました(大物は、調べる学習、科学工夫工作、科学工夫論文、読書感想文から一つだけ選ぶ選択制)。そちらのほうが、自由研究に比べてサポートも簡単だしすぐ終わります。ユキが選んだ本は、「ルルとララのきらきらゼリー」。ユキがやたらゼリーを作りたがる原因になった本です。妖精に頼まれて色々な宝石を模したゼリーを作るお話で、とても綺麗なゼリーの絵が描いてあり、ユキが大好きな本。私も、琥珀糖とか鉱物お菓子の写真を見るのが大好きなので、まぁ気持ちは分かりますよ。琥珀糖は自由研究にいつか取り組んでみたいですね。時間が掛かるから夏休みだけじゃ無理ですけどね。

とりあえず今回は読書感想文、でもせっかく感想文を書くので、そこにルルとララみたいな宝石ゼリーを自分で作ったエピソードを入れたがったユキ。

ゼリーかぁ、私はあんまり作らないからなぁ…と思いながらもしぶしぶユキが好きそうなエンゼル型とゼラチンを買い、ゼリー作りのほとんどの工程をユキにやらせてみました。

ユキが作りたがったのは、アクアマリンみたいな水色のゼリー。エンゼル型だと大き過ぎて量が足りなかったので、水色と白の2層ゼリーにしました。

あらまぁ…思ったより綺麗。それに簡単。アクアマリン部分はカキ氷のブルーハワイシロップで、下はヨーグルトゼリー、思いつきでブルーベリーを一緒に入れましたが見た目的には無い方が良かったかな。

家族4人で分けて食べてみましたが、市販のより甘さ控えめで、あっさりぷるんで普通に美味しかったです。水色の部分に魚型に切ったフルーツを入れれば水族館ゼリーになるでしょうし、星型に切ったフルーツを入れれば七夕ゼリーにもなるでしょう。クラッシュしてサイダーに入れても良さそう。見た目も涼しげで簡単で…。良いですね、ゼリー作り!来年こそは重い腰を上げてゼリーの自由研究にしたいです。

肝心の読書感想文も無事に終わり、ホッとしました。あとは……ハルか。

ハルの科学工夫工作、多機能盾作りは佳境に入った様です。

プロペラとLED電球、あと写真には映ってませんがリンリンうるさいベルが取り付けてあります。

「光って風が出て熊よけも出来る盾」、だそうです。足し算すりゃーいいってもんじゃ無いよ。相手に向かって風が吹く意味が分かりません。でも、そういう少年っぽい思いつきの塊に男子のロマンを感じる審査員もいるかもしれませんから…まぁ、気の済むまで作って欲しいと思います。でももう完成で良いんじゃないかな。

あとは、プログラミングと音の仕組みの論文ですね。工作が完成しそうだし、科学工夫論文はやらなくても大丈夫そう、ですが一生懸命サポートしてくれたハルの大好きなプログラミングの先生から「ハルくん、頑張ってな!良いレポートに仕上げてよ!」と言われてしまったので、やるしかありません。気がついたらあと一週間ちょっと、間に合うんかこれ……。現在、ハルは従弟とマリカー中。私が口うるさく言わなければ終わらないでしょう。はー、やだやだ。

 

意外と忙しい夏休み、ですが折を見てユキとお菓子作りはしていました。先日ブルーベリー狩りに行った時に採ったブルーベリーを使って、チーズケーキ作りとか…。もう、私は指示するだけでユキがほとんどやってくれます。成長したなぁ。

ブルーベリーレアチーズケーキも。

こちらは私も手伝いました。

私がブルーベリー狩り大好きなのは、こういうスイーツを作って食べる楽しみもあるからです。

夏休みが終わるのは憂鬱で憂鬱で仕方ありませんが(パートが始まるから)、秋はスイーツ作りが楽しい季節。ハロウィンにはカボチャを使ってユキと何か作りたいなぁ♪

夏よりも秋冬が好きなので、それを楽しみにパート再開の憂鬱な時期を乗り越えたいと思います〜。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村