猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

夏休み、バァバの家に行くことが減ったな…

私の実家は隣市にあるので、子供たちが小さい頃は毎週末のように遊びに行っていたのですが、子供たちも小学生になり、週末にジュニオケも入るようになり、バァバんち行きたい!となることが随分減ったなぁと思います。

そう思うのは、私が実家になかなか行けなくて寂しいからです。

今、妹や甥っ子が実家に滞在しているので…

会いたいんですよ~本当は毎日でも…

最近は用事の合間を縫って、甥っ子に会いに行っていました。ジュニオケの練習の後とか、用事の後に夕方からとか。

会わないと忘れられてしまう…

忘れても、ハルやユキは割とすぐ甥っ子から懐かれるので良いのですが(子供だから?)、私は何故か時間が掛かるのです…。メッチャ可愛がってるんだけども。

最近やっと懐いてくれたから、出来れば今週は頻繁に会いたい。

 

バァバの家に行くと、普段はしないことが出来たりするのでそれもまた良いのです。

ハルは、ジィジと将棋とかチェスとか。ジィジは根気よく相手してくれますので。

こないだは実家にしまい込んであったプラレールを出していました。メチャクチャ久しぶりです。

実家は我が家より広いから、大きく作れるのが良いですね~。久しぶりにやると楽しいみたい。

 

ユキは、バァバや私の妹とキッチンに立つのが大好き。

妹はお菓子作りの時に私よりもちゃんとユキに作らせてくれますし、バァバは包丁もユキに使わせてくれます。私はそこまでユキにやらせていないから、ユキは凄く嬉しいみたい。

 

大きくなるにつれ、どんどん子供たちに自分の世界が出来てくるから、バァバや私の伯母さんは時々寂しく思うようです。

今は、甥っ子が可愛いさかりなので良いけれど、甥っ子が幼稚園に入ったらまた寂しがるだろうなぁ…。妹夫婦の家は県外だから遠いですし。

子供たちの成長って私が見てても本当にあっという間だから、両親からしたらもっと早く感じているかもしれません。

夏休み中、今の子供たちの姿をもっと見せておいてあげたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村