猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

初めてのオープンバス

昨日、義姉のお仕事の関係で、オープンバスのツアーイベントに参加しました。

私はオープンバスという存在を知らず、「オープンバスって何がオープンなんだろう?」などと無知な事を考えていましたが、オープンカーと同じ、天井がオープンなんですね。開放的な。

そして想像していたよりずっと立派で綺麗な色のバスでした。目を引く色。普段は東京を走っているそうです。

今回は、家の近所にあるアウトレットから出発する1時間程度のツアーでした。天井が無いので当然クーラーも無く、真夏の日差しを浴びながらのオープンバス、さぞ暑いだろうなと思っていたらやはり暑かったです。

でも、風は気持ち良いですね。特に海の上を走るのは涼を感じました。高さのあるバスから見る景色は凄く良かったし、海の匂いをダイレクトに感じて何だか新鮮。子供たちは興奮していましたし、とても楽しかったです。でも汗はかなりかきます。

海の上のSAにて休憩中。

海の見える席は、ユキが「豪華客船みた〜い♪」とかなり喜んでいました。分かる!!

このSAからアウトレットまでまた引き返して、オープンバスツアーはおしまいです。あんまり長時間だとメチャクチャ日に焼けそうなので、このぐらいでちょうど良かった…。でも楽しかったので、また声を掛けて頂いたらきっと参加するでしょう。日差しの暑さも夏の思い出の内です。

難点は、とにかく目立つバスなので、道行く人や車に乗ってる人達から凄く見られることでしょうか…。オープンバスなんてこの辺りで見ないですし、私だって見かけたら珍しくてジロジロ見ちゃうでしょう。だから窓際には座りたくありません。とりあえずとても新鮮で楽しかったです。

 

アウトレットに戻ったら、朝と違い物凄ーく混んでいました。駐車場は満車、お盆休み最終日ですもんね。近所に住んでいると、わざわざ混みそうな日にアウトレットに近づくことは無いので、こんなに混んでいるアウトレットを見るのは久しぶりです。

子供たちが、お腹が空いたと言いますが、どこのお店も長蛇の列、フードコートも凄い人。なので比較的穴場なパン屋さんでお昼を済ませました。

ブルディガラのパン、美味しいです。珈琲もとても美味しい。お店の奥にちょこっとだけイートインスペースがあるのですが、目立たないので割と穴場なのです。ただ、パンのランチにしてはえらく高級なんですよね~。涼しい店内で快適にお昼を頂ける場所代でもあると思えば、仕方ありません。

 

なぜすぐ帰らずにアウトレットでお昼を済ませたのかというと、ハルがレゴのワークショップにどうしても参加したがったからなのでした。それがなければ帰ってからお昼にしたのに。

ハルはレゴが大好きなんです。レゴで街を作るイベント、絶対やりたいと言うので…。まぁ、仕方ありません。

無事に我が子たちの作ったレゴも街に加わりました。このワークショップは無料です。なかなか面白いことをやりますね。でも、屋外イベントなので大変暑かったですよ〜。スタッフさんも暑そう。暑い日の屋外イベントは身体に堪えます。

 

昨日はこの後に、田舎の山のほうにお墓参りにも行きました。私自身は何も大したことはしていないはずなのに、何だかとても疲れましたよ…。アチコチ移動したからかな。でも、夏の思い出がまた一つ増えたので良しとすることにします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村