猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

演奏会が台風で無くなった

本来なら今日の夜、ハルとユキはジュニオケ演奏会デビューのはずでした。

野外の夏祭り会場にて19時からの依頼演奏。田んぼの中の会場なので駐車スペースは無く、地元の人しか来ないような会場です。少し離れた場所から楽器や譜面台、楽譜を持って畦道をテクテク歩いて行く感じ。真夏の夕方、絶対キツいです。ウチの子はクラリネットオーボエだからまだ良いけれど、チューバとかトロンボーンとか絶対キツい……。

なので、事前に中止連絡を頂けて正直ホッとしました。今日はリハーサルもなくなり、練習お休みになり、子供たちは残念かもしれませんが私はラッキーです。

 

ということで、今日は宿題デー。

ユキは総合の宿題(市のジュニアオーケストラのことを調べる)をまとめ終わり、ハルは科学工夫工作を現在進行系で頑張り中です。

はー、総合だけでも終わって良かった。ジュニオケが結成された経緯を調べ、代表のアユさんやクロダ先生にインタビューし、市役所にもインタビューし、ジュニオケの魅力をレポートにまとめる作業。写真を色々撮ったりパンフレットを切り抜いたりなかなか面倒そうでしたが、我が子が所属してるのでまだマシな方です。情報が集めやすく協力も得やすいので。

市のマスコットキャラについて調べるとか、市の特産品についてとかのテーマを選ばれていたらもっと大変だったかも。

 

ハルは、男子のロマン、盾(多機能)を作成しているようです。剣では無く盾なのがハルっぽい。

夫の手助けを得て、かなり進んだよう。好きな物を作るのは良いですね。楽しいでしょうね。

ただ、困るのはリビングの惨状ですね。

この状態では掃除もできませんし、木屑でなーんか床が粉っぽいし、工作が終わるまで何も出来ませんよ。

テーブルの上まで侵食されているので嫌になります。早く終わらせてくれないかな…。

 

さて、今からユキの読書感想文のプロットを組み立てようかと思ったら、肝心のユキが疲れて寝てしまっていました。

マロと一緒に。可愛い……。

そういえば、マロはしずくとかなり仲良くなりました。お互いペロペロもよく見られます。

喧嘩もしますが、よく一緒にいるので、嫌いじゃ無さそう。良かったです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村