猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

アートと音楽とブルーベリー狩り

8/11の山の日、我が家はブルーベリー狩りに行く予定でいました。

そしたら前夜にハルの親友のお母様からLINEで教えて頂いたのが、隣市のブルーベリー農園でのイベント。シンガーソングライターが歌を歌いながら、子供たちが大きなキャンバスに絵を描き、その絵を画家さんが完成させていくというサマーコンサートだそうで。勿論ブルーベリー狩りも出来るそう。

え、お絵描き?歌?ブルーベリー?…と情報の多さに戸惑いつつ、元々の予定から大きく外れてはいなかったので、我が家も参加することにしました。ハルの親友のお母様(美人)はアーティストで、私の市のアンバサダーもつとめて下さっており、偶にアート系のイベントのお誘いをしてくれるのです。

 

そんな訳で、この日は市内ではなく隣市の山の上のブルーベリー農園へ行くことにしました。

駐車場からブルーベリー園まではこういう山道をひたすら上がっていくのですが、メッチャ疲れました…。これだけでヒーヒーです。暑いし。

でもブルーベリーは美味しい!

こちらの農園は大変広大で、多分1日では全部の品種を食べられません。たっくさんの木を食べ比べできて楽しい♪

イベント日なので、スーパーボールすくい(100円)や珈琲スタンド、おにぎり屋さんやラムネ屋さんも来ていました。山の上なのに凄い。

そしてお絵描きですが、予想していたより凄かったです。

あ、ハルは筆を使わないのね…

しかもこれ、絵の具じゃないんですよ、ペンキね…落ちないやつ……

ユキはハルほど酷くないけど、あー、お気に入りの服着せて来ちゃった……私の配慮が足りませんでした。後悔です。あちこちペンキが付いてしまい、努力しましたが落ちない落ちない…。

 

お絵描きタイムが終わった後、子供たちは手を洗い、ハルは親友とどこかへ消えてしまいました。農園が広大過ぎるので、探すのは相当大変。諦めて、ユキとブルーベリージャム作りをすることにしました。

ジャム作りは、まず材料のブルーベリーを集めるところから。出来るだけ色んな品種を集めた方がジャムは美味しくなるんだとスタッフさんからアドバイスを頂き、ユキと夫で一生懸命集めます。

(私は暑いので木陰で見てた)

たくさん集めても、「もうちょっと!」「もっと入れてきて!」と指示されるので、かなりの量のブルーベリーになりました。

味のアクセントに、赤い実も3つほど入れるんだそう。レモン代わりだそうです。

ラニュー糖と一緒に5分ほど強火で煮詰めて、煮沸してくれた瓶に夫が詰めて、完成です。

味見しましたが、すっごくすっごく美味しかった!!トーストにヨーグルトに、すぐ食べ終わっちゃいそう。

 

さて、ジャム作りが終わったくらいに、午後のお絵描きコンサートが始まりました。

ギタリストとシンガーソングライターの音楽に合わせて、画家さんが絵を仕上げていきます。

シンガーさんは松本佳奈さんという方、歌がとっても良くて、うっかり涙が出てしまいました…。子育て系の歌は染みますね。本気泣きしてしまった…。

 

画家さんは、いくちゃんという方で、前にハルとユキはいくちゃんの造形ワークショップに参加したことがあります。とっても綺麗で優しい絵を描く方。

子供たちがハチャメチャに塗ったキャンバスが、とっても素敵な絵に仕上がっていました!

はー、綺麗。歌も絵も素敵で、なんだか思った以上に癒やされましたよ。

行ってみて良かった!楽しかったです。

アートと音楽とブルーベリー、とっても素敵なイベントでした。(1日がかりでスーパー疲れましたけど)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村