猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

那須旅行2日目

2日目、朝6時くらいに温泉に入りましたが、その時は外の景色が霧で真っ白で雨も結構降っていました。

あ~、これじゃ今日は外では遊べないかなぁと思いましたが、朝ごはんのビュッフェを頂いて、お部屋の荷物を畳み終わる頃には霧雨に。

2日目は予定通り、平成の森に向かうことにしました。

ハルとユキは、平成の森が大好きなのです。那須にある国立公園で、公園と行っても遊具があるわけではなく、山の上の森林を散策するような所。インタープリターさんがいて、森の歩き方やオススメスポットを教えてくれたり、ガイドツアーに参加することもできます。

平成の森に着いたら雨は降っておらず、薄日も差していました。でも山の上なので肌寒いくらいで、長袖を羽織りました。8月なのに凄い。

ハルが冬虫夏草(虫から生えてきたキノコ)を探したい、と言うので、インタープリターさんに見つかりやすい場所を聞いて、散策がてら探しに行きました。

まぁ、なかなか見つかるものじゃないですね。でも、どんどん深くなる森の中を歩き回るのはなかなか面白かったです。

熊も生息しているようで、所々に熊よけの鐘があり、ハルが気に入って鳴らしていました。(それがよほど印象に残ったらしく、ハルの科学工夫工作にも熊よけの鈴が取り付けてある)

しかし暑さはマシとはいえ、進むほどに足場がどんどん悪くなり、虫も多いし、鬱蒼としてくるし、迷ったら終わりだなぁと思います。森の地図を貰ってあるし、標識が所々にあって木に目印のリボンが巻いてあるので、小道を外れなければ大丈夫なんでしょうけど。森がとにかく広いので大変疲れました。

入り口のビジターセンターに戻って休憩。

ビジターセンターは素敵な建物で、図書スペースには森の本がたくさん置いてあり、私はむしろここにずっといたい。

ロッキングチェアーもありました。本好きには天国です。

ハルは、ここで「137億年の物語」という本にハマり、しかしこの場で読み切れるような厚さでは無かったので、後に買わされました…。

史書みたいですが、面白いらしいです。

あ、この図書スペースの端に、インタープリターさんがやっている小さな珈琲スタンドがあり、そこのアイス珈琲が凄く美味しかったです。たくさん歩いて疲れたからかなぁ。普段は、本格的な豆から挽いて淹れた珈琲は私には苦みや酸味が強すぎてあんまり飲まないのですが、ここのはラテにしなくても美味しく感じました。

あと、一緒に売っていたクッキーが凄く美味しかったです。

那須にある、織というお菓子屋さんの物だそうで、今回は行けなかったけれど次回は行ってみたいな。とっても可愛らしいお菓子屋さんだそう。

私はこのビジターセンターに1日中いたって良いくらいなのですが、休憩の後泣く泣く平成の森を後にしました。

山を下る途中に鹿の湯という有名な温泉があり、その近くには殺生石という観光スポットがあります。全く予定に無かったけれど、ハルが殺生石を見たいと言うのでそちらにも行きました。(正直、また歩くんかと思った)

(これは殺生石ではなく、殺生石まで向かう途中にある別の岩)

遊歩道になっていて歩きやすいのですが、行きは登り坂をひたすら歩いて行くので大変疲れました。平成の森と違って暑いし。でも、広々としていて、三途の河原みたいな場所や、岩と石だらけの変わった景色が見られてなかなか良かったかも。ハルは殺生石のお話が書かれた看板を真剣に読み耽っていましたが、私は遊歩道を駆け下りていくユキを追い掛けるのに必死で、殺生石をじっくり見ることも出来ませんでした。

その後は、南ヶ丘牧場へ。

牧場に来たら食べますよね、ソフトクリーム。

南ヶ丘牧場も、那須に来たらよく寄ります。入園料が無料なので、ちょっと寄るには良いスポットです。

餌やりは都度お金を払いますが、触れ合い放題なので子供は楽しそう。でも、餌を持って冊の中に入るとたくさんのヤギに囲まれてエラい事になり、身長の低いユキは怖さのあまり餌を全部ぶち撒けてしまいました。ユキは大人しく外からあげるほうが良さそうです。

ハルは、ヤギに追いかけられるのが楽しいらしく、ずっと冊の中。

走って逃げては餌をあげ、囲まれる前にまた逃げて、なんだか楽しそうでした。私は見ながら大変暑かったです。

その後は、牧場の近くにあるペニーレインという素敵なパン屋さんでパンを買い…

14時くらいかな、遅めのお昼はフィンランドの森という場所の中にあるチーズのレストランで食べました。

那須に来ると絶対にここ、もう何度も訪れていて、必ずチーズフォンデュを頂いています(その割にいまだにレストランの名前を覚えられない)。チーズが凄く美味しいんですよ。パンもウインナーも美味しくて大好きなレストラン。

ハルはいつもコレ、チキンのハーブグリル。メッチャ美味しい!と満足そうでした。

いつも、帰る前にチーズガーデンというお土産屋さんに寄ります。お腹に余裕があれば、ここのカフェスペースでスイーツを食べるところですが、この日は満腹でお土産だけ買って撤収。

まだ16時くらいでしたが、帰路についたのでした。

天気が不安定な2日間でしたが、幸い私は晴れ女、日中は雨に振られることもなく、良い気候でした。暑かったけれど、普段の暑さとは全然違い、爽やかで良かったです。楽しかった!これを書いている今、既にまた旅行に行きたいです。