猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

大好きな自然派家族と、自治体の素晴らしいイベント

学区が違うけれど、小さい頃から仲良くしている家族がいます。そのママさん、ちぃさんと知り合ったのは支援センターで、まだハルが赤ちゃんの頃からのお付き合い。関西弁で、可愛くて、素敵な女性です。

やがて私にはユキが産まれ、同じ歳にちぃさんには双子くんが産まれ(一昨年には末娘も産まれ)、ずっと仲良くしてくれていました。ハルと、ちぃさんの長男ハクくんは、割と馬が合い仲が良いのです。

ちぃさんのお家は教育方針からゲーム類が無く、エアコンも無く(凄く風通しの良い家の造り+業務用の強力扇風機で夏を過ごす)、ちぃさんの4人の子供たちはたくましく自然と共に育っている感じです。家のすぐそばに森があり、森が庭のようなもの。ハルもよく、その森で一緒に遊ばせて貰っています。

少しだけ夏の盛りを過ぎたので、25日にちぃさんのお家にお邪魔させて貰いました。ウチの子供たちはクーラーに慣れた軟弱家族なので、夏真っ盛りにはお邪魔できません。というか子供より私が倒れるかも。

ゲーム機の類が無いことはハルも充分に分かっており、ちぃさんちに行くと昔の遊びが出来るのが楽しいようです。コマ回しとか、最近はメンコ。

昭和みたい。

ハルはこちらでメンコを覚え、ハマりました。ユキも楽しんでいました。

ハルとハクくんで将棋対戦をしたり、工作をしたり、中当てをしたり、とても楽しそう。ちぃさんちに来ると、あぁ自然派な暮らしで子育てって良いなぁと思います。(ウチに来る時は皆でSwitch大会になる)

この日は、ちぃさんお手製の梅ジュースをご馳走になりました。凄いなぁ、梅仕事もするのか。ちぃさんのご主人が淹れるこだわりの珈琲も、豆から挽いてくれて美味しいのです。丁寧な暮らし、ウチと違い過ぎて尊敬しかありません。

 

先日、ちぃさんの子供たち上3人と、ハルとユキは一緒に自治体のイベントに参加してきました。

お昼過ぎに預けて、20時前くらいにお迎えに行けば良いので、親にとっても素敵なイベント。無料だし。

子供たちはそこで、ペットボトルロケットを作ってロケット飛ばし大会をしたり、ボランティアの大人たちが鉄板で作った焼きそばやカキ氷を食べたり、花火をしたりするのです。

ハルとハクくんは仲が良く、ユキは双子くんと仲が良いので、とっても楽しく過ごせたようでした。双子くんがまたジェントルで…。ユキに凄く優しくしてくれるんですよ。イケメンだし。どちらかユキをお嫁さんにしてくれないかな。

焼きそばをおかわりし、カキ氷を7杯も食べて満腹だというハル。お腹は壊しませんでした。イベントを楽しめて良かったです。

 

ついでに昨日のこと。

昨日はジュニオケの練習の後、午後からハルだけデイキャンプに行ってきました。こちらも自治体のイベントで、お昼過ぎに預けて20時に迎えに行くのです。我が家はキャンプをしないので、野外活動を体験させて貰えて嬉しい限り。

ハルは、薪を割ってかまどで火を起こし、ご飯を炊くのを初めて経験したそう。「お焦げが美味しかった!」と言っていました。あとはキャンプの定番、カレー作り。ご飯を炊くのとカレーを作るのとで凄く時間が掛かった分、大変美味しかったそうです。

他にスイカ割り、カキ氷、花火を楽しんで、はしゃぎながら帰ってきました。デイキャンプは4年生からなので、ユキは来年から参加できるかな。

コロナ禍を経て、子供たちに色々体験させてくれるイベントが戻ってきたので嬉しい限りです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村