猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

どローカルだけど素晴らしいイベントがありまして

友人(と勝手に思ってる)のサユリさんから、夏休み前のパートの時に「息子の小学校で、凄く良いイベントが毎年あるんですよ。他校の子も誘って良いみたいなので、詳細LINEしますね!」と声を掛けられたイベントがありました。

サユリさんの息子のアルトくんが通う小学校は、一学年に2クラスぐらいの割と少人数な学校。どこまでも広がる田んぼの中にあるローカルな所です。いや、私の市自体がローカルなんですけれども。

その小学校の子供たちが対象のイベントでは、1日100円で子供を公民館で9時〜16時まで預かってくれて、卒業生のお兄さんお姉さんたちが夏休みの宿題を教えてくれるんだそうです。

ドリルやワークは勿論、ポスターや工作など、絵の具制作も可。

午前中はそういったお勉強を皆で取り組んで、午後はレクリエーション。

ただ、ハルとユキは他校の子だから完全にアウェーになるでしょうし、アルトくんたちは自分のお友達がいるでしょうし…

迷ったけれど1日だけ、試しに参加させてみることにしました。

それが昨日のことです。

そしてその間、サユリさんとゆっくりお茶することに♪やったぁ!9時〜16時ならかなりゆっくりできます♪

 

ちょっと心配していましたが、預けてからそっと中を覗いてみたら、大学生のお姉さんがクイズ大会をしてくれていました。ハルもユキも大変エンジョイしている様子。凄くニコニコちゃん。これなら安心です。

 

私はサユリさんとデニーズでモーニングを楽しみ、13時過ぎまでゆっくりしてしまいました。ジュニオケの話をしてるだけで、あっという間に時間が経ってしまった…

まだまだ話せそうでしたが、ゲリラ豪雨が来そうな雲が見えたので急いで帰宅。カミナリは鳴っていましたが洗濯物は無事でした。昨日は涼しくて、とても不安定なお天気でしたよ。

残り時間に家事をして、16時にお迎えに行きましたら、ハルもユキも「楽しかった〜!!」とニコニコ。ユキはポスターを完成してきてくれて、こちらも本当に助かりました。ありがたや…

とてもユキらしく、可愛く描けました。

ポスターの題名は、「みんなもだいじ、自分もだいじ」。

(子供の人権ポスターだったかな)

 

午後のレクリエーションはボッチャやモルックをやったそうです。インクルーシブスポーツって、運動神経皆無なウチの子たちも凄く楽しめるのでありがたいです。ユキは脅威の鈍くささで鬼ごっこフルーツバスケットでさえも苦手な子、それでもインクルーシブスポーツは楽しめるので。

 

これは良いイベント、ぜひ次回も参加させたいです。市内でも全然知られていないのが不思議なくらい。敢えて知らせないのかも。少人数だからこその手厚さかもしれません。

昨日は親子共にたくさん楽しんだので、そろそろ宿題も本腰を入れますよ。

あと、初の演奏会が8/13ですから、練習も頑張らないと…

今週の土曜日は1日練習です。またお弁当だぁ…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村