猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

ハルは日曜日もオケ練習、ユキはオペラ

昨日は、ハルだけジュニオケの強化練習に参加しました。

私は行きだけ送って、帰りは夫に迎えをお願いしました。その間にユキと2人でオペラを観に行く予定があって。

送ったらハルを置いてサッと帰って来ようと思っていたけれど……やっぱり気になって、しばらく練習に聞き入ってしまいましたよ。

この日は、21期生はハルだけ、全部で7人しか参加していなかったので、基礎練習をじっくりやってました。ロングトーンだけで20分くらい時間を掛けていたかなぁ。メトロノーム60で12拍、1拍インターバルでベーから半音ずつ下げていく練習。ハルはちょっと苦しそうでしたが、ついていけてました。

その後は基礎練テキストにあるコラールの練習、「教会の窓辺で」という曲をやりました。

先輩たちは慣れた様子でしたが、ハルは初めて。普段の自主練で、このテキストは開いてもいないのです。

マルタ先生から、「君はこれ初めてか。いいよ、初見の練習としてやりなさい。間違えても良いから。セカンドね」と指示され、借りてきた猫のようにおっかなびっくり吹いていました。慣れた曲なら凄く大きく吹くハルが、随分か細く自信無さげに吹いていて、ちょっと笑ってしまった…。先生から、「大丈夫、合ってるよ、合ってるからもっと大きく吹いて」と言われていました。

コラールの練習は30分くらいしたかな。結構細かく先生が注意をしていて、特に金管の子たちは大変そう。でも綺麗な曲で、人数的にもアンサンブルって感じ、聞いていて楽しかったです。

私はここまで練習を聞いてから帰り、ユキの支度をさせました。

観に行くのは「親子deオペラ」という子供向けの歌劇、シンデレラです。ドレスアップしてきてね、とチラシに書いてあったので、シンデレラっぽいドレスを着せました。

ドレスアップってどこまでのレベルか分からず、浮いたてたらどうしようかと心配でしたが大丈夫でしたよ。女の子たちは多数がディズニーランド状態で。ドレスを着る良い機会を与えて頂いてありがたいです。

オペラが始まる前に、ビーズで魔法のブレスレットを作ってね、と案内されたので、ユキはウキウキで作りました。

綺麗な色のガラスと、ビーズをゴム紐に通すだけの簡単なものですが、女の子には嬉しいサービスですね~。

スタッフさんが腕に結んでくれました。

そうそう、ユキの髪型、私はドが付く不器用で編み込みなど出来ないので、会場に向かう途中で私の実家に寄ってバァバに結って貰いました。とても綺麗に編み込みしてくれてユキも大喜び。私も、小さい頃はいつも編み込みして貰ってたな~。母が器用に毎日髪を結ってくれてたので、私は不器用なまま大人になりました…。

さて、肝心のオペラですが、小さい子供向けにアレンジされていて楽しみやすく、コミカルで、私は結構面白かったです!あんまり舞台にお金が掛けられていない感じがまた親しみやすかった。

(滲み出る手作り感)

特に、継母と義姉たちのキレキレのダンスが良かったなぁ…。

歌、特にアリアはやはり凄かったです。マイク無しであの声量…。あの音域の高さが凄い。

でも、1時間程度のオペラでも、歌が長いシーンでユキはそわそわモゾモゾしていたので、ちゃんとしたオペラはまだ観られないだろうなぁ…。オーケストラと一緒にやるようなオペラ、私はユキと一緒に観てみたいのだけれど。

でもこの日のオペラは楽しめたようで、良い経験が出来ました♪私も楽しかったです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村