猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

パート、日差しが無いのに関係なく暑かった

今日は朝から霧雨、午後は土砂降り、夕方前には止みましたがムシムシしていました〜。

家では「ムシムシしてるなぁ~」程度なのですが、パート先では皆、「暑い…」「暑いよ…」「不快指数は昨日以上…」「仕事着が湿気で張り付いて気持ち悪…」と口々に暑さを訴えるほど不快な気候。湿気はやはり身体に堪えますね…体力が余計に奪われるような。

肌温度マイナス3℃、みたいな謳い文句のジェルを購入して今日使ってみましたが、今日の不快指数では無意味でした。エアコンのある部屋で使えば気持ち良いのかも。

はぁ、顔の汗が滴り落ちるのを何とかしたい…

作業中、手が塞がってどうしても汗が拭えない時、目に入って凄くしみて痛いのです。眼鏡が汗で濡れて見えにくくなるのも困り物で…。顔に使える制汗剤があれば良いのにな。

今日、同じパートさんと「眉毛が村山元総理くらいフッサフサなら汗のバリケードになって良かったのに」「それかまつ毛が黒柳徹子なら汗ガードできたのかも…」なんて話していました。

エアコンが導入されれば全て解決するのに…と思いますが、きっとこれからも時代に反してパート先はノーエアコンでしょう。冬は冬で極寒ですが、厚着できるし身体を動かすので極寒の方が全然マシです。薄着にもなれない夏は本当に嫌だ…。もし、誰かが熱中症で倒れれば、もしかしたら状況が変わるかもしれませんが、それも嫌だな~。

暑い中、または雨の中、屋外で仕事をしている方々も沢山いらっしゃるのですから、私達は屋根と多少の壁があるだけ贅沢かもしれませんね。週末まで頑張らなきゃ。

私が疲れてしまって、今日は子供たちにオーボエクラリネットの練習をさせる気力が残りませんでした。学校の宿題とピアノだけはやらせましたが…。演奏会前なのに、こんなんじゃ駄目ですね~。でも、新学期が始まって子供たちも疲れてるだろうしと思うと、あまりうるさく言えないのでした。今週はゆるくいこうかな…。

そういえば、こちらの小中学校ではコロナが流行しており、学級閉鎖も出ています。市役所でも大流行しているとか。去年の今頃コロナにかかり、大変辛かったので、掛かりたくないものです…。気をつけなくては…。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村