猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

ジュニオケのお友達が泊まりにきて、クアドリラは真価を発揮

先週の日曜日、お祭りの後、ジュニオケのお友達アルトくんは英検を受けに行きました。

英検。私は初めて受けたのは中学生だったな…。アルトくんは小5。今は小学生の内から検定を受けたりするんですね~。凄いな。おかげでハルまで「俺もアルトくんみたいに英検受けてみたい!」などと言い出しましたが、英語習ってないし…。せめて漢検にして欲しい。英検は、英語ペラペラなジィジにでもお願いしてみて、と丸投げ致しました。やりたがりは結構なことですが、親のキャパが狭いので、家でのタスクはもう増やせない…。

アルトくんの英検が終わり次第、我が家にお泊まりに来ることになりました。以前からお泊り会をしたがっていたのですが、体調不良とかで流れてしまっていて…。来月は毎週末演奏会が入っているので、お泊まりするなら今月のほうが良いよね、なんなら今日でも良いよね、と話がまとまりまして。

急遽決まったので、お祭りから帰宅してから大急ぎで掃除と布団の準備、シーツや毛布の洗濯も。英検の時間の猶予があって良かった。

準備だけで疲れたので、夜はサイゼ。

子供は喜びますしね~。サイゼ名物の間違い探しに真剣に打ち込んでいました。あれ難しいですよね。でも、男子2人自力で全部見つけられましたよ。

夜は、一階のピアノ部屋(四畳半の和室)に布団を敷いて、男子2人にはそこで寝て貰うことにしました。

猫じゃらしで猫釣り中。

お風呂は、男子2人で入って貰いました。いや~、小学生ともなるとお泊り会も手が掛からないこと…。ビックリです。単にアルトくんが礼儀正しく賢い良い子だからかもしれませんが…。これなら毎日いて貰っても大丈夫かも。他所のお子さんがいるというのに私にストレスが掛からない、凄いです。他のお友達だったらこうはいかないのか、それとも小学校高学年ともなればこんなものなのかなぁ…。

私とユキは21時には2階に上がりましたが、ハルとアルトくんはその後0時近くまで布団でお喋りしていたようです。楽しかったようで何より。どんなお話をしてたのかな~。

翌朝は7時くらいまで寝て、起きたと思ったら3人でジェンガしていました。

可愛い…。

この日は、雨だし寒いし、ほとんど家の中で過ごしました。そこで役に立ったのが「クアドリラ」。

ビー玉を転がすコースを作る知育玩具なんですが、ハルが幼稚園の頃にそれはそれはハマっていたオモチャです。今回久しぶりに出したなぁ…。ピタゴラ装置みたいで楽しいし、結構難しいので、小5と小4の男子たちが物凄い夢中になっていました。

2人がクアドリラに取り組んでいたその時間、なんと5時間!その間、ウッカリ崩しちゃったり上手く転がらなかったりとハプニングはあれども、穏やかな2人なので喧嘩もなく、いざこざも全くなく、大変楽しそうでした。

幼稚園の頃は、説明書の通りに作るだけだった感じだけれど、今は自分たちの発想でああしてみようこうしてみようと考えながら作るようになって…成長を感じます。むしろクアドリラの真価を発揮するのはこのぐらいの年齢からかも!?いや~、クアドリラ、買って良かったわ…(買ったのは伯母サンタだけど)

最終的に、サユリさんがお迎えに来た時もアルトくんはなかなか動かず、マロがクアドリラを崩してしまってようやく解散となったのでした。

こんなにも気の合うお友達が出来ただけでも、ジュニオケに入団した価値があったというものです。これからも仲良くして欲しいな~。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村