猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

秋祭りで演奏会、疲れた…けど楽しかった!

昨日は演奏会本番。我が家からすぐの駅前広場で行われた秋祭りでの演奏会でした♪

しかし、オーボエパートリーダーのアイさんが部活の大会で演奏会に出られないので、先週ユキはオーボエの練習をメチャクチャ頑張りました!

ユキも大変だっただろうけど、練習に付いてた私も大変だった…。平日は時間が足りませんね…。

リハーサル中。

本番は15:30からで、当日練習は9時から開始でした。本番前に結構ガッツリ練習をやるんだなぁとビックリ。しかも、練習場所の市民会館からお祭り会場までは歩いて向かうのです。大型楽器は車で運びますが、それ以外は手持ちで。20分くらいの道のりではありますが、本番が始まる頃にはヘトヘトなんじゃ…と、事前に予定表を見た時に思いました。オーボエクラリネットで良かったと思うのはこういう時です。軽い楽器だから…。

本番前の待機中、満面の笑みのクラリネット3人組。子供たちは大人と違って疲れを知りませんね。本番前で興奮してるし、ヘトヘトになる感じはありませんでした。

クラリネット3人組は、みんな似たようなタイプ、大人しくて賢くてグイグイくるタイプではないので、距離が縮まるのに時間が掛かるかなと思いましたが……

最近はハルもそれなりに馴染んできた気がします。穏やかで良い子たちだから。

緊張ぎみのユキを入れた、オーボエ3人組(いつもは4人組)。昨日はとっても頑張りました。

私はというと、ビデオカメラ係だったので、良い場所を確保するために結構前から客席の真ん中最前列を陣取り、足が痺れました…。それだけお客様の入りは多かったです。凄い人出だったから、皆緊張したんじゃないかなぁ。

皆で共有するための撮影に失敗してはいけないから、私までなんだかメチャクチャ緊張してしまいましたよ…。しかも、最前列だったから指揮者の背中ばっかりになっちゃったし。ジュニオケの子たちはステージに上がる訳ではないので高さもないし、仕方ないのですが、先生の背中と弦の子たちしか見えなかったな~。

あ、でも、子供たちが入場してきた時、ユキが入ってきたのを見て色んなお客様が「あの子ちっちゃ〜い!」「可愛い〜!」「あんな小さい子もやるの!?」と言ってる声が聞こえてきて、ちょっと嬉しかったです。ユキは3年生だけどまだ120cmないから、1年生くらいに見られるんですよね。

一緒に演奏してくれたプロのアルトサックス奏者とクラリネット奏者の方と、一緒に歌って下さった車椅子歌手の方は、MCステージに上がってくれたからよく見えました♪そして、演奏も歌も本当に素晴らしかったです!鳥肌もの!こんな素敵な方々と一緒に演奏出来るなんて、ジュニオケの子供たちにとって良い経験になったと思います。最終的にプロMCのおじさんが飛び入りでドラムを叩いたりして(しかもメチャ上手い)、演奏会はお祭りらしく大盛り上がりで終わったのでした。

はー、面白かったけど、つ、疲れた〜〜……

撤収も保護者たちで協力して動き、椅子、譜面台、コーンベッド、大型楽器の片付けに最後までバタバタでした。

そしてミーティングが終わり解散後、ダメ押しのように「お祭り見て回りたい!!」というハル。

そりゃーそうだよね……。楽器と大荷物持ったまま人混みをウロウロしたくないけど…仕方ありません……。

私の体力は最後にゴッソリ削られ、ようやく帰宅できた頃には18時前になっていたのでした。

 

そういえば、せっかくの演奏会だったので、ユキの髪型を工夫してあげようと思って…

でも私は不器用なので編み込みとかで可愛くしてあげることは出来なかったので、前夜からの三つ編みパーマでふわふわツインテールにしてみました♪

簡単だけどなかなか可愛かった!

意外と夜まで保ちましたし、ユキも大変気に入ってくれたのでまたやってあげたいです。

帰る前にお会いできた、一緒に演奏してくれたプロのサックス奏者のお姉さんとツーショット♪

疲れたけれど、とっても素敵な体験が出来て、ハルもユキも「楽しかった〜〜!!」と大満足な1日でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村