猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

来年度のオーケストラ曲

先日、酒々井アウトレットのヴィ・ド・フランスというパン屋さんで買った、ショコラのシュトーレンを先ほど切って食べてみました。

メッチャ美味しい!!オレオのクッキー部分みたいなほろ苦さとマカダミアナッツが合う〜♪これ好きな味!!

あー、こんなに好みに合うのなら、ハーフサイズじゃなくフルで買えば良かったです…。何より、クリスマスシーズンじゃないのにシュトーレンが売ってることにビックリ。

 

さて、ウチの子たちが所属しているジュニオケの、来年度の選曲会議が終わったらしいです。

というか、もう入団して1年が経とうとしていることにビックリ。ハルとユキが入団して半年くらいは心底後悔しきりな私でしたが、夏頃から演奏会で堂々と吹く我が子たちを見られるようになって、次第に、入団させて良かったなと思うようになりました。

あと、保護者の皆で団結して舞台の準備をしたり、子供たちのサポートをしたりっていうことに少しずつ慣れてきて、楽しくなってきたのも大きいです。

ハーモニーディレクターを見て、こんなコードいっぱいなの分からないよ〜!と思ってたのが、いつの間にか慣れましたし…。ティンパニを運ぶ時、どこ持てば良いの!?とアワアワしていたのも、今では慣れました。

失敗もありますが…。先週私のミスで公民館に謝りに行ったりしたし…。でも、皆さん温かいです。私も子供たちと同じくジュニオケが好きです。

選曲についてですが、一曲だけチラっとマルタ先生が教えてくれました。

チャイコフスキーくるみ割り人形の「花のワルツ」は確定だそうです。

くるみ割り人形!メッチャ好き!!

私も、ユキも大好きなんです。バレエのくるみ割り人形も、絵本のくるみ割り人形も、ディズニー映画のくるみ割り人形も大好き。嬉しい!

それに、ベートーヴェンワーグナーよりは難しくないらしい。クラリネットとホルンのソロが多いので、次年度はミアちゃんとミアちゃんのお兄ちゃんのタクマくん(中1ホルン)の活躍が見られそうです。楽しみだな〜!

オーケストラのメイン曲は3曲はあるはずなので、他のも早く知りたいです。どのクラシックをやるんだろう。あと、管打楽器の吹奏楽曲も何をやるのか気になる…。やっぱり昭和曲かな。

 

ハルはクラシックが好きなので、なんでかなぁと思って聞きました。そしたら、

「クラシックってさ、昔の人と同じ音楽が聞けるのが凄いから好きなんだよね。昔の人と同じ物を見ることは出来ないけど、楽譜さえあれば同じ音楽が聞けるじゃん。それって耳だけタイムスリップしてるのと同じじゃん?」

と話してくれまして。

ハルの感じているそれは、クラシック音楽の真髄なのかもしれないなぁと、クラシックに全く詳しくない私が思ったのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村