猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

初めて付き添わなかった土曜日ジュニオケ練習

先週の土曜日、ちょうどマロの去勢手術の日とジュニオケ練習が被りまして……

子供たちを練習場所に送ってから、マロを病院に連れて行くために一度帰りました。なので、練習に付き添わなかったのです。

私のスカートの中でマッタリするマロ。(この時はまだ玉有り)

手術の日って12時間前から絶食するのが何とも可哀想なんですよね。マロからしたらご飯貰えなくて訳が分からないでしょうしね。

くるみとしずくのご飯を食べてしまうといけないので、前日からマロは隔離され、腹ペコのまま病院へ連れて行かれました。

まだ5ヶ月なのにスプレーが始まってしまって、予定よりずっと早い手術になりましたが…。今のところスプレーは治まったような感じ、でも性格は変わらないようです。ヤンチャです。

手術は日帰りで、午後には帰ってきましたが、ショックを受けたようですっかり意気消沈していました。(しかも手術当日はまだ絶食)

しかし翌日ご飯を食べたらすっかり元気を取り戻し、いつも通りに。

可愛いのは可愛いのでまぁ良かったです。

 

子供たちのほうは、ちょっとしか見てないけれど合奏練習を頑張りました。

10/14に演奏会があるので、それに向けて練習は大詰めです。でもシング・シング・シングはだいぶヤバめな気がしますよ。バラバラっていうか…。本番まであとちょっとだけど……曲の勢いとゲストの演奏で乗り切るのか?

まぁ、お祭りでの屋外演奏ですし、きっと盛り上がればそれで良いのかな…。

演奏会で吹く曲の一つ、オーメンズ・オブ・ラブは、ハルは得意そう。ユキも意外と大丈夫そうです。21期生は降り番だったはずですが、この分なら参加できるでしょう。やはりオーケストラ曲よりも管打楽器アンサンブルの曲の方が、新入団員にとっては入りやすいです。

あとは、宝島と言う曲。こちらも管打楽器アンサンブルですが、ユキには速くて難しい…。ハルは大好きな曲なので必死で練習し、なんとか物にしていましたが、ユキはどうかな。序盤だけ参加かな。

私が練習にずっと付き添わなくても、ユキは泣くことも無くなったし、だいぶ安心出来るようになってきました。まだ準備はつい手伝っちゃうけれど、そういうのも止めていかなきゃなぁ。

 

この日は午前練習だけで終わり、午後練はありませんでした。翌日がピアノの発表会なのでちょうど良かったです。子供たち二人とも、午後はピアノの練習をして、その後はゆっくり過ごしたのでした。

こういう日は、怪我でもしたら困るので出掛けません。せっかくの土曜の午後でしたけどね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村