猫とジュニオケを見守る日記

ジュニアオーケストラに所属している小5ハル(クラリネット)と小4ユキ(オーボエ)の兄妹観察日記

お祭り大好きな子供たち

三連休最終日の11/5、私は前日の演奏会ハシゴの疲れが取れず、ゆっくりしたかったのですが…。

子供たちが、昨日は演奏で忙しくてお祭りを堪能出来なかったから、今日はゆっくりお祭りを楽しみに行きたいと言うのです。演奏のために訪れた公民館のお祭りは2ヶ所とも、4日、5日の2日間に渡り開催されるのですよ。なぜ。

しかも、朝イチで行く!だと…。

9時か〜、ジュニオケ練習の日と変わらんなぁと思いながら、近いほうのお祭りに連れて行きました。

公民館系のお祭りの良いところは、こういうのが無料なことですね。スーパーボールすくい、なんでか知らないけれど、ハルもユキも好きで…。すくうだけで、スーパーボールでは特に遊ばないんだけど。

風船もタダで頂きました。ありがたや。

お祭りの定番、ヨーヨー釣りも無料でした。大変助かります。釣った水風船は、猫たちに割られるのを避けるために、今はお風呂場で放置されております。

当然のようにクレープやフルーツ飴を買わされました。仕方ありません、屋台巡りはお祭りの醍醐味ですから…。

公民館の中では、工作系のブースが結構豊富で、ハルもユキも工作大好きなので良かったです。

市内の森で集めてきた材料を使って好きなように工作するブース、グルーガン好きなハルはすっかり夢中になっていました。

ユキも、ドングリや松ぼっくりを使って可愛いケーキを作っており、二人とも大変時間が掛かりそうだったので、私はそばでノンビリ眺めていました。別に私はそばにいなくても良かったかも。二人とも自分で出来るから…。

1時間半は掛かっていたかな。ハルの完成作品、何だかよく分かりませんが、満足そうなので良かったです。この子は引き算の美というものを知りません。いつもてんこ盛りです。

ユキの作品、可愛い。2人が頑張って作った作品、どうしようこれ。既に放置されてます。

小さい子向けだったかもしれませんが、ロケット作り講座にも参加しました。

ハル、多分その講座の中で一番大きいお兄ちゃんだったと思いますが、一番エンジョイしていた気がします。完成したロケットを飛ばすコーナーでメッチャはしゃいでた…。参加していたのは小さなお子さんが多くて、どの子も親御さんがメインで作っていて、支援センター時代を思い出して懐かしかったです。私はハルとユキが作っている様子をボケーッと眺めていただけだったので、成長したんだなぁと改めて感じました。

あと、ユキの習字が選ばれてお祭りで展示されると聞いていたので、それも見に行きました。

真ん中のがユキの作品なんですけど……

ん?なんでこれが選ばれたんだ?とちょっと不思議に思ってしまいました(勿論本人には褒め称えた)。ユキのだけ細いけど…それでも良いんだ。選ばれて飾って貰えたのは本人にとって自信になりますね。私も嬉しかったです。

その後は、ホールでやる地元の高校の吹奏楽部の演奏を聴きに行って…

マーチングも演奏も素晴らし過ぎて感動!!子供たちも、すごーく楽しんでいました。マーチング、疲れそうですね。運動量が運動部並みなんじゃないかな~。ハルとユキも高校でやるかもしれないから、体力付けさせないと。

最後に、何だかよく分からないけれど、やたら紙コップがある「紙コップであそぼう」コーナーにて子供たちは夢中になっていました。

ワケ分かりませんが、集中して壁を作っていました。家ではこの量の紙コップは用意出来ないので、まぁ貴重な体験ではあります。

なんだかんだ言って15時くらいまでお祭りにいたかな…。ハルもユキも思っていた以上に長く楽しんでいました。体験系は無料のものがほとんどなので、安く丸1日楽しめて悪くないかも、いやむしろ物凄く良いイベントかも。

お祭りを堪能出来て、子供たちも満足したようです。私も結構楽しかった〜!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村